芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2013年11月21日芦ノ湖釣行

AM04:00出発。三島の気温は7℃、箱根に上った所は2℃。先週よりは暖かいです。

05:15元箱根に到着。

月は綺麗で風はあまり吹いていないのに湖岸に波が打ちつけられています。

ノザキでは火曜水曜と南西の強風でろくに船が出せなかったそうで、状況がどれだけ変わっているか?

お店が開き電話で頼んでいたルアーを受け取り

Tシェル羽衣MOP WSB 60ミリ

同じくTシェル羽衣アワビWSS62ミリ

06:25出船。綺麗な赤富士です。

湾の外に出ると西風が思いのほか強く操船が大変。仕方がないので箒まで飛び、まずは先週調子の良かったハーリングで箒から百貫の間の浅場を意識して通すと立て続けに30センチ弱のニジが3匹連続ヒット!

「こりゃ今日はいけるか~」と思ったのもつかの間、日が出るとその後はずーっとノーピク!

先週良かったヒルガ、庭石も立ちこみの釣り人とボートでのフライの人がちょうど良い位置にいて通せません。(泣)

仕方なくトローリングに変えTシェル、SRCキール、カズミノー、ウッドベイトで3色から8色まで探るも全く反応なし。

22メートル付近に反応がよく出るヒメマスの反応がうらめしい・・

今回魚探上でのわかさぎその他の反応が一番良かったのが九頭竜から防ガ沢でしたがノーピク。

あっという間に3時半になり、あきらめかけ三石から元箱根湾に向かっているとき仕事の電話。

今出張で神奈川なんですよ~と言い訳してたらハーリングにヒット!

相手が構わず話してくるので「今取り混んでいるので」と相手にはわからないオヤジギャグを言って電話を切り巻き上げると30センチのサクラ。

これが最後の魚になりました。

今日は風と波は適度にありましたが、どピーカンでは朝イチを取りこぼすとどうしようもありません。

ハーリングという選択肢も増えると余計迷ってヒントも掴めないまま終わってしまった感じです。

ボウズでなかったことで良しとするしかないですね。

明日は強風!?

ここのところの天気は寒さ+強風がすごくて静岡でも一日風が強かったです。

今日ノザキさんに電話したら芦ノ湖も結構風が吹き荒れているそうです。

ですのでとりあえず明日はパス!
木曜日に行けるかどうか天気予報次第で決めます。

今回はオークションでウッドベイトを安く手に入れることが出来たし、Tシェルのニュールアーも取り置きしてもらったので何とか行きたいのですが・・

定価の約半分の値段でゲット出来ました。

2013年11月13日芦ノ湖釣行

AM03:40出発。箱根峠の入り口の道路の気温計は2℃!

登って峠は-1℃。
AM04:48元箱根に到着しました。

湖面はそよ風程度ですが雲が無いため星が綺麗で流れ星がいくつも見れました。

放射冷却で気温の方が低いため水蒸気が凄いなか06:10出船

今日はまずはハーリングで大島に向かいます。

大島の5メートルラインで早速当たりがあり小ニジゲット。
しかし後が続きません。

その後しばらくはハーリングを続けましたが思わしくなくトローリングにチェンジ。
Tシェル羽衣アワビSV80ヤードとSRCキール改60ヤードで東岸を流しました。

何度か流すうちに庭石でTシェルにGiGiと当たり巻いていくと重いですが首も振らずなんか変だなと思ったら大物Qちゃん登場。

その後引き続けますが波は全くなくプリンス前にはワカサギの反応も殆どなく・・

絵に描いたような行楽日和(笑)

10時を過ぎプライムタイムを過ぎ気分転換にハーリングに再度チェンジ。
タイプ2と4にそれぞれアオミドロを付け岸ぎりぎりを狙うことに。
今日は立ちこみの釣り人が全く居ないため流し放題です。

するとヒルガから庭石に抜ける6メートルラインでGiiii
良い入りで取り込み出来たのがヒレピンのかっこいい雄のニジ

10:20 48センチ 1.36キロ

それからハーリングで5メートルラインを狙って引くと庭石から成蹊の間で入れ食いに近い状態に・・タイプ2でも4でもがんがん来ました。

25~30センチのニジとサクラを12,3匹釣ったところで対岸に渡り箒から百貫の岸沿いを流すとまたナイスサイズのヒレピンの雌のニジ

11:45 約40センチ

この頃から雲が広がり雨からみぞれに・・

この後もたまにハーリングにニジが掛かりますがサイズアップは出来ず、そしてお客さんから電話が入り、静岡に戻らねばならなくなったのでPM02:30納竿しました。

やはり浅場に出ている魚はやる気のある奴が多いです。寒い予報で釣り人が少なく岸際だろうが流し放題だったのもラッキーでした。

でもトローリングにも来て欲しい・・

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.