芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2013年12月

2013年12月11日芦ノ湖釣行

さていよいよ今年の最終戦です。

AM」03:50出発。05:08元箱根に到着

image


















風は微風ですがめちゃくちゃ寒いです。
image


















キンキンに凍った船に荷物を積み、10月月間エビスクラフト賞の賞品も無事受け取りました。
image

















エビスクラフト様、ありがとうございます。大事に・・でも大胆に使わせていただきます(^^♪


ホッカイロを体中に貼って06:45出船。この時点ではノザキからは僕一人です。

image

















朝はこんな感じでまずはハーリング(アオミドロ)&フライロッドにレッドコア2色(Tシェル夜光貝)で大島方面に。

すると大島の10メートルから5メートルでの掛け上がりで夜光貝に早速ヒット。しかし小ニジ。
その後も立て続けに同サイズが掛かりますがブイが沢山あって(多分刺し網)流しにくいのでムジナ方面を流すことに。

ここでは大物狙いでカズミノー&Tシェル羽衣アワビWSS62ミリのレッドコアに変更。2往復しますが竿にも魚探にも反応がないので対岸に。

庭石からプリンス方面に向け流し始めるとマリーナでハーリングにヒット。何度もククンと来てからのヒットなので群れていたか?しかしまたも30センチにもみたない子ニジ。
浅場にもワカサギは居るのですが・・
image


















そうこうしているうちに観光船が運行開始。
image


















どの船にも「歓迎箱根駅伝」の幕が貼ってあります。正月も近いですね~
と呑気なことをしてたらプライムタイムが過ぎぱったりと反応が無くなってしまい風もどんどん強くなって来ました。
image


















今回ワカサギの反応が一番良かったのは樹木園から胴切付近。
image

















何度も流しますが駄目。

竜宮殿あたりでは野崎さんがワカサギ釣りをしてました。昨日あたりからヒメマスが見当たらなくなってしまいワカサギにチェンジしたそうです。

午後はとにかく風が強く風向きもコロコロ変わって操船しにくいのなんの。
(手漕ぎトローリング常連のHさんはこの風の中、湖中央で頑張ってましたが。)


たまに来る突風もすごくて、湖の水が突風で舞い上がり海賊船の一番上に居た人たちにもろに降り注ぐほど・・

image

















で、あっという間に04:00になってしまい今年の芦ノ湖は終了~!

お店に戻り、先に上がってたHさんに話を聞くと今日はハーリングのみだったけどやはり朝のみ、それ以外はさっぱりだったとのことで二人して納得(ある意味ホッと)して、野崎さんたちに今年のお礼を言って帰宅の途につきました。

今年一年通って成果としては満足行くものでしたが春先と11月の不調は自分の腕と経験のなさを痛感しました。
他の方は春先はキャスティングで釣果を上げられているのでそれも含めて禁漁期間中対策を考えたいなと思います。(基本はトロを突き詰めたいんですが・・)


準備完了!!明日出撃します。

天気予報をずっとチェックしていましたが明日が午後になればなるほど風が強くなる予報・・・・悩


明後日も予測がつかないのでとにかく明日行ってきます。

いろいろ考えて明日はやっぱり浅場狙いが基本。

ハーリングも準備しますがもう一本固めのフライロッドにはレッドコアを3色分巻き、長めにリーダーを付けたものを2色から2色半で流す。

トローリングロッドは3色から4色予定。

どれから流すかは湖畔に着いてから決めようかと・・

午前勝負だと思いますが今年最後の釣行を楽しめればいいかな。


今週でいよいよラスト!

芦ノ湖での今年の釣りもいよいよラストウィークですね。

先週までの10日間、土日は泊まりで結婚式の撮影。平日も幼稚園の発表会のリハーサル&本番の撮影があり、毎日富士市まで通っていました。
image

















この間穏やかな天気が続き、毎日綺麗な富士山を見るたびに今日芦ノ湖行けたらな~とじくじくした思いでした(笑)


そして、明日行けたらなーと思っていたらなんと明日の天気は雨&風力4!
その後も風力3の予報が続いてます(泣)


それでも土日は再び撮影があるので水曜日に行く予定です。何とか風が弱まってくれると良いのですが・・


プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ