芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2014年06月

明日は・・

毎週欠かさず通った芦ノ湖釣行も明日は今季初のスルーです。

無理をすれば行けない事はないけれど・・

いろいろとストレスが溜まる事が釣り以外にもありすぎて・・・
保障のない自営業も大変なんです。


話は変わりますが物置を片付けていたら昔々使っていたと思われるルアーが出てきました
image



















記憶に無いルアーですが・・(笑)

次回使ってみます・・・


2014年6月17日 第16回芦ノ湖釣行

最近の僕の釣果はというと朝を逃すと致命傷。
午後はほとんどノーピク。夕方も期待出来ず。というものですが、各HPを見るとぽろぽろと60アップやブラウンも出始めている。
一体何人の方が出撃して何時ごろの釣果なのか?ということで今週も火曜日に登ってきました。

AM02:10出発。
最近はエコ運転がすっかり身に付き、高速でもオートクルーズボタンを押して80キロ巡航。
箱根の山はそこそこアクセルを踏んで、それでも距離にして片道80キロの燃費が24.3Km/L
です。ちなみに長い下りでアクセルオフ区間のある帰りの燃費は36.6Km/L
今までのリッター6Kmのハイオク車に比べると雲泥の差です。

元箱根の駐車場に着きしばらくすると前日も来ていたS藤さんが!どうやら泊まりのようでうらやましいです。そして常連S木さんも・・オリ角コンビですね。


お店が開き状況を聞くと最近も相変わらず朝から午前中がまし。午後は厳しい。ただある程度の水深には固まりだしたかな?という感じ。
ブラウンは底べた。
ヒメは一昨日は駄目だったけど・・

という結局先週と変わらないか!?という状況でした。

そして出船・・
image



















image



















東岸をいつものごとく進みますがTシェルジョイント7色、SRCウィング6色ともにな~んにも起こらず。魚探にも思ったほど反応が出ません。

竜宮殿まで来て引き返すか進むか悩み直進を選択。するとプリンス前16M付近で今日初めてのGiiii!

慎重にやり取りしてネットイン。でもビミョ~なサイズ
image



















腹を見せていたので一旦検量に戻ると・・

案の定39でした。

その後成蹊、元箱根湾で同じようなサイズをゲットするも自分で測って36&37・・


湖上はマッタリ状態で鳥さんも休憩にくるぐらい
image



















完璧に時合いをはずしました。

午後になり西岸を中心に攻め沖目を流すと魚探の反応が6~16メートルの間に頻繁に出ます。
image



































禁漁区ブイ沿いの沖目よりでは上の画像よりはるかに濃い反応が出てました。

多分殆どがヒメマスなのでしょうが確かめるために先日SRCさんからいただいたルアーに代えると
image



































喰うわ喰うわ・・立岩~百貫を流す間に7、8回はヒット。
しかし当然ヒメマスとチビサクラのオンパレード
image



















すべて即船べりリリースしましたが1往復半する間に20匹以上はヒットしたんではないかと思います。
それも5色から9色まで満遍なく・・

結局ここでの時間つぶしであっという間に夕方になりそのまま終了~!

ストレス解消のはずが溜まりまくりの今年の芦ノ湖。
打開策はしばらく間を空けることかも・・・と思ってしまいます。
(今頃ようやくかい!と突っ込まれそうですけど)



2014年6月10日 第15回芦ノ湖釣行

僕が住む静岡市では雨はあまり降らなかったのですが箱根はかなりの雨が降ったとのこと。

様子を見がてら今回も火曜日の釣行です。

30センチは増水しているということでしたが水は思ったより澄んでいて鯉やへらの姿もかなりの数が湖岸に固まっていました。

釣り人はというと最近はめっきり減ってしまい今日も私とダービートップのS木さん、手漕ぎのMさんの3人だけでした。

朝は雨は止んでいるものの予想通りの霧。
image
















魚探には結構映りますがほとんどがヒメ。

結果からいうと4色から8色まで幅広く探りましたがどの棚でもヒメが掛かり、前回書いたようにフックをばりばり鋭く研いだせいか口切れもせず10匹ほど釣り上げてしまいました。(しかし氷も準備していなかったので全てリリース。)
あと、極小のサクラの稚魚が何回か掛かり、気付かず長い間流してしまったのにもがっくりきました。

そんな中8時ごろからようやく風が吹き始め大島の風表側を流してようやく来たのがこれ
image
















AM08:30
ニジマス43.5センチ 0.82キロ
SRCウィング5色 3キロ 大島沖

今日は沖目かな?と予想しそれでも流すコースを考えて大島沖の潮目に変化がありそうで尚且つ魚探にも反応がある所を通して、「来るかな?来るかな?Giiii来た~!」という魚なので小さいながらも納得の1匹です。

しかしいつものごとく午後はさっぱり。

他のボート屋さんの情報通りヒメを専門に狙えば良い釣りが出来そうですが・・


プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ