芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2015年04月

2015年4月28日 第9回芦ノ湖釣行

先週大雨が降ってから毎日の釣果を見るとがらっと状況が変わってしまった芦ノ湖。水温も先週10℃台だったのが14℃とまさにうなぎ上りで上がってしまい、いくら適水温といっても急すぎて魚にとってはストレスだろうという感じです。

午前3時半、三島の気温は18℃、上って箱根峠では13℃
image
元箱根に着いて湖畔を確認すると南風が吹き、予報では風力1でしたが2以上はありそう。

なにやら良い感じではあります。
image
駐車場にはすでに何台か来ておりF橋さんのFITも。しばらくして中島船長も到着。
image
先週までつぼみだった木も開花。

今日は休み前とはいえ出撃する方も多そうです。
DSC01325
桟橋で準備をしながらテルさんと話をすと、ここのところ同じ層を引いててもある人は釣れても、別の人には全く来ないという状況があったりで、例年より季節のパターンが早まっている印象がある。ある意味夏パターンに近い動きの魚も多いみたい・・とのこと。

確かに7色ぐらいで釣ってきている人もいます。
DSC01326
で、5時過ぎには出船。神社下からナカジマミノー4色とSRCウィング3色で引き始めますが・・そうそう先週のようなことが起こるはずも無く、成蹊でナカジマミノーに良い当たりがあったもののすぐ抜けてしまいました。

すると中島船長から虹&サクラが神社前で釣れたとメールが!

そして20分後、今度は60近い虹が釣れたと再びメール・・・・・(@_@。


う~ん何でこっちの竿には来ないんだろう・・?
殺気を出しすぎていたかもしれません(笑)
DSC01332
湖尻に行くも湖尻だけは何故か強い南西風が吹いてます。操船が大変なのと波が良い感じなのでハーリングで自作アオミドロならぬデカミドロを引くことに。
するとようやく8時過ぎ七里ヶ浜で1匹目のコニジ。

その後何往復かしますが反応は無く、一時期のような魚が溜まっている感じはしません。
イワナちゃん達にとっても浅場は水温が高くなってしまったのか姿を見せてくれません。

しかたなく湖尻を一旦離れ南下。すると亀ヶ崎を通り過ぎるととたんに静かな湖面になります。


実はなんとこの後午後3時までトローリングでは全く釣れませんでした!

唯一九頭龍でナカジマミノーにGiiiiと竿が入るもそれっきり・・泣

3時を回り、再び湖尻に向かうと風が相変わらず強く、8メートル付近を狙うも状況は変わらず反応がありません。

するとスマフォでボート屋の釣果を見ると本日湖尻で沢山釣れてる報告がアップされてるではないですか!?

ある意味便利な時代になったものです・・

そしてそれを参考に湖尻湾の深い水深を探ると
DSC01343
10~12メートルラインに反応が頻繁に出てきます。
ヒメ?・・・かとも思いましたが物は試しにと7色、8色のやや早引きで流してみることに。


するとすぐに竿先反応が!

巻くと小さいながらもニジでした。

その後は頻繁に当たり始め、途中ヒメなのかバレるのもありますがコンスタントにニジマスが釣れて来ます。でもサイズは35どまり。

4時半を過ぎ、風はやっと治まりましたが片付けと元箱根に戻る時間を考えると残りは1時間。

いかにも夕マズメ!という感じになり、他のボートも居なくなったので貸切の湖面のシャロー狙いをすることにし、2色、3色で6メートルラインを中心に早引きするとガンガン喰い付いて来ました。

しかし40アップが来ません・・

と、ここでお客さんから電話が~!

お客様からの電話は大事なのでしっかり対応し(笑)、切るとすでに5時を回ってます。

気持ちはほぼあきらめモード。そして最後は早川から海賊船桟橋まで流して終わろうと思い再開するとすぐのキャンプ場前で元気の良いGiiii。

びみょ~な重さでしたが巻いていくと綺麗な魚体で本日初めてネットを使ってキャッチ!
DSC01354
稚魚放流っぽい綺麗な魚で何とか40はありそうです。

で、ほっとしてそのまま納竿。

桟橋に戻り検量すると

45センチ 1キロジャスト SRCウィング 25ヤード

DSC01363
今日は朝テルさんが言ってた通りの展開になってしまった感じで、パターンを先週と同じ考えでやってしまったのが苦労した原因の一つ。

後は時合いの時、ルアーが・・またはカラーが合っていなかったかも・・

でも最後粘って本当に良かったです。九分九厘諦めていたこの1匹の登録は自分的には本当に大きいです!

来週はGWの釣行。人的プレッシャーがいつもよりは掛かっている湖を攻略できるか?

それでは!

今後の釣行予定をどうしようかと・・・

世間ではもうGWとやらで長い人は有給を使って16連休だとか・・・

そんな長い期間休んでどうするの?という感じですが、僕の場合は5月3日だけビデオの撮影が入っているだけでそれ以外はカレンダー通りの休みとなります。

今週の予定としてはいつものように火曜か水曜に行こうかと思ってましたが水曜日が祝日で、しかもノザキのHPをみるとこの日は貸し切りとのこと・・!?
ノザキに電話して聞いたら先日のバリバスカップより大人数の大会(しかもオープンではなくプライベートな大会)があってエンジン船だけでなく手漕ぎも50隻以上出るとの事。

来てもダメだよ~。と言われてしまいました・・


ということで今週は明日の火曜日に出撃決定!風もあまり無いピーカン予報です。
BlogPaint
先日の大荒れの天気以降がらっと様相が変わってタフコンディションになってしまってるみたいで大物は何処に行っちゃったの?という感じですがこういう時に捕れる1本は大きいので何とか最低でも登録はしたいと思います。


そして来週。

毎年GW中は仕事もなかなか入らないし、釣りに行くのも混むし、行ったら行ったで湖上も混むし、海賊船に手を振らなきゃいけないし・・で良いことは何も無いのですが、一応今の予定では5月4日に行ってしまおうかと。そして場合によってはそのまま車中泊で翌日も!とよからぬことも頭の片隅にあるのですが怖くて家人に言えてません。

連泊で銀山に行ってるブロ友のMさんがうらやましい~

2015年4月21日 第8回芦ノ湖釣行

今年の4月は天候が不安定な日が多く釣行日を決めるのが毎週大変です。
でも土日しか行けない!・・という方達からしたら贅沢な悩みではあります。

で、今週は月曜・・雨、夕方から明け方にかけては大荒れの天気。火曜・・夜中3時ぐらいまでは大荒れ。その後は曇りで午前の風力は1、その後も2程度という予報。

水曜日はもっと天気が良くなるという予報ですが、あまり良すぎても釣りとしては良くなく風が吹くかも・・ということで月曜夕方の天候を最終的にネットで確認し火曜日の釣行となりました。

午前3時半、新東名を降りて三島の気温は17℃、濃霧で視界5メートルの中必死で登った箱根峠も気温は15℃!この時間ではまだ風は強く波も湖岸に打ち寄せていました。
BlogPaint
それでも明るくなるとともに風は収まってきましたがかなりの雨量があったみたいで満水のレベルを超えているんではないか・・という状態でした。
BlogPaint
そして出船。

今回は一気に北上しようかと思いましたが、向かい風も急速に収まってきたため鳥居手前から流すことにし、まずは右舷にSRCウィング3色をセット。その後左舷用にナカジマミノーを付けたラインを出し始めると右舷の竿先がぴくぴく反応してます。
「あ~あ、ちびますかよ・・」と思い、放っておいてそのまま左舷のラインを出し続けていたら、ちびますのはずの竿が急に水面に突き刺さりました。

えっ!と思って竿を取るとかなり重い・・向かい風の操船に苦労しながらも3色なので何とかリーダーまで巻いていくと予想だにしない大きさの銀色の魚体!?

しかも何かおまけみたいのも付いてます????

幸いにも一発でネットイン出来たのですが・・
BlogPaint
なんと一つのルアーにダブルヒットでした。

どうも先にチビマスがヒットし放って置いたらダブルフックだった為、もう一つの針に大きいのが食いついてきたみたいです。もしかしたら釣りきち三平みたいに暴れるチビマスを生餌だと思って食いついてきたのかもしれませんが・・(笑)

大きい方は
58.5センチ 2.36kg
今日は開始5分で登録達成です。

ダブルフックの針は大きいのが掛かった方は伸びてしまい、
BlogPaint
交換して再度投入。

幸先良い釣果に気を良くしたのですが、ここからしばらくはノーピク。
BlogPaint
しかし天気は急速に回復していき、
BlogPaint
気持ちの良い天気ですが風も無く、釣りとしてはだんだんタフコンディションになっていきます。

ハーリング、ウッドベイト、と交換していきますが反応がありません。


一気の満水状態で落ち着かないお魚さんたち。無風で水の流れも無いだろう・・ということで水門を開けているのに期待して早川水門に向かうことに・・
BlogPaint
海賊船桟橋手前からいつものように8メートルラインを中心に流して行くと1往復目はノーヒット。しかしルアーをミノーからSRCウィングに換え、南風も吹き始めた2往復目にようやく本日3匹目のニジがヒット。

その後は往復するごとに1~2匹は釣れるように・・

しかしサイズアップせず、完璧無風にもなってしまった為南下することにしました。

亀ヶ崎では魚探にはこんな反応が、
BlogPaint
下の方は魚だと思うのですが・・来ません。

しかし今日は昨日の大荒れ天気のせいか浮遊物もめちゃ多く、ルアーにビニールがひっかってたり、木の枝がヒットしたりとかが頻繁に起こります。しばらく行くと立石湾から小杉に抜けるところで良い入りが・・!
巻いていくと残念、良いサイズだけどイワナちゃんでした。

記録用にキープしようかと思いましたが体に川鵜にやられたのか酷い傷があったのでリリース。
今年はイワナが本当に多いですが川鵜に突かれたような傷を持つイワナが頻繁に掛かってきます。
ニジマスではめったに無いのですが・・

その後サクラを狙って3色&7色SRCウィングとナカジマミノーで立岩~百貫~箒~大島~プリンスとほぼ1周するもたま~に反応がある程度・・。


BlogPaint
あまりの反応の無さに耐えられず、コニジでもいいやと再び湖尻に。

1往復して反応がなければ今日の残りは湖ど真ん中男引きをしようと決めたのですが、あっさり飯塚でヒット!その後早川でそこそこ良いGiiiii!!

上がってこないからイワナちゃんかと思ったら
BlogPaint
今年初のブラウンさまでした!

メジャーを持ってきていなかったので40あるか不安でしたが検量の結果、

42.5センチ 0.8kg SRCウィング30ヤード
これで本日にじ&ぶらダブル登録です(^_^)v

特にぎりぎりながらもブラウンは今年ノザキダービーでも登録がまだ5匹。しかもトロでは今年初物ということになります。


なにはともあれこれで三目。これで心置きなくサクラ狙いということでやや沖目を流しますがだんだん風が強くなり操船が困難な状況に。

それでもノザキに帰る途中最後の最後、山のホテル前で、
BlogPaint
小さいながらもサクラゲット。

今回は闘病中だった親戚の伯母さんが亡くなったとの電話もあり少し早目の納竿となりました。

元箱根湾のキャスティング組からも釣れなくなったとの声が聞こえ始め、反対に今回ブラウンも釣れニジも多分に偶然ぽいけど連続登録。
なんか確実に魚の動きが変わってきてトローリングシーズンに突入していってる感じがします!
プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ