芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2015年08月

2015年8月25日 第22回芦ノ湖釣行

今週は台風ウィーク。
月曜日の早い段階まではお天気サイトによっては火曜日は風力10!なんて所もあり、こりゃ来週かな?と思ってましたが午後になりどのサイトも一律して一日中風力2に統一されました(笑)
多分進路次第でどうなるか分かりません!的な予報士の判断だと思いますが、とりあえず日本海を抜けて中国の方に行っちゃうみたいだし吹いても北東の風なので出船は出来るでしょう・・ということで行ってきました。

但し、気温は一気に下がるということで上着を2着持って出発。
富士市の工場の煙はさほどたなびいてないですが、三島の気温は20℃、箱根峠ではなんと14℃でした!先週よりマイナス7℃。

そして元箱根に到着すると予定通りの東よりの風。元箱根は風裏になるので風は感じられませんが沖はかなり吹いているみたいでした。
image
さすがに今日は常連さんは来ないかな?と思ってたらS野さん到着。
image
しばし談笑後ノザキも開きAM5時半出船。
今日は先週の失敗を踏まえ風向きを考え風が当たる側、弁天から大島の東側を通し箒方面に向かうコースを選択。
image

自作S字角と自作ウィングでそれぞれ80、90ヤードにセット。
image

すると弁天でS字の方に早速ヒット!
ブラウンも出るポイントなので期待しましたが結局いつものイワナちゃん
image
その後両舷に代わりばんこにヒットしてきますが全てヒメマス。ですがやはり大島の東側には反応が良く出ていました。(ここまでは正解か?)

箒の沖なども当たっては来ますが期待したサイズは出ず、結局箱根園方面に飛ぶことに。

良い風がこちらも吹いてはいますし、天候のせいか今日はトロ船も少なく、あとは活性が上がってくれれば良いのですがこちらもヒメ主体で掛かってきます。
image
今回はどちらかといえば箱根園より北側の方が比較的操船しやすい風でしたが湖尻付近では正体不明のターンオーバー的な泡が無数に浮かんでました。
image
それでもヒットはしてきましたが・・

7時半頃には九頭龍でGiiiiと来ますが向かい風で減速したための根掛かりでした。

その直後LINEにS野さんからレインボー50サイズ登録の一報が!
狙い通り、やはり大島の元箱根側でした。

いいな~と言いながら焦り始めた直後カエル石で左舷S字角がGi・・GiGi・・
巻いていくとびみょーなサイズながら測ると40は超えていそう。
一旦帰港。

42センチ 0.66キロ
カエル石
オリ角 80ヤード
急いで再出船し沖でリリース。水温も下がり気味の為か元気に戻っていきましたが珍しく写真を撮るのを忘れてしまいました。


登録は何とか出来ましたが更なるサイズアップとあわよくばブラウンも・・・と大島周り、立岩、神宮とウッドベイト&ナカジマミノーできわどく攻めてみますが当たりも無し。
昼から3時半ぐらいまでは何をやっても反応が無い状態に・・
しかも風はどんどん強くなりヒルガや箱根園などは東風が吹き抜けるせいで突風がすごく船がくるくる回ります。

こんな日は釣り客だけでなく海賊船に乗る観光客もまばら・・
image
ですが操船も大変な中ルアーチェンジしようと巻き上げ、リーダーまで来たときになんとそのルアーにヒット!?

跳ねている魚もいたし、もしかして表層引きでもいけるか?と思い1色&2色でプリンス付近を早引きすると小さいながらもニジマスが連続ヒット!
で、最後も帰る途中山のホテルで数匹釣って納竿しました。
image
戻ってS野さん、H川さんと豚汁を戴いていると野崎さんが鮎釣りからご帰還。
僕らは魚を求めて山を登り、野崎さんは山を下る・・鮎美味しゅうございました(笑)

また、現在ダービーでぶっちぎりのトップを突っ走っているH川さん。自作改造している「フラットフィッシュX4エンゾスペシャル」の数々を見せていただきましたがその完成度は流石!
ここで紹介できないのが残念なくらい。
とても自分の角とは比べ物にならない綺麗さでした。

スズメバチ

先日の釣行記でスズメバチが嫌い(好きな人はあまり居ないとは思いますが)と書きましたが、よりにもよってうちの事務所(実家)の軒下に巣を作ってました!
image

市役所に頼んだ業者が本日駆除に来てくれます。

2015年8月19日 第21回芦ノ湖釣行

午前2時に起きいつも通りの時間に出てしまいましたがノザキの開店時間が05:30になったことを思い出し節約も兼ねて今回も一般道を行くことに。
それでも3時半過ぎには箱根に到着。
三島の気温は26℃、箱根峠では21℃でした。

そして元箱根のセブンイレブンで買出しをしようと入店するとなんとミヤビーさんと遭遇。

しばし談笑しミヤビーさんは湖尻へ。

僕は元箱根駐車場へ。湖畔をチェックすると今日は風もなく静か。静かすぎです。

しばらくするともう1台来ました。常連のT畑さんで今回初めてお話をさせていただきました。
image
思いのほか早くノザキが開き05:10出船。
先週のライントラブルにともない今日は新品のレッドコアに巻き変えてきました。
image
南西微風の中いつものように何も考えず箱根園方面に向かいます。(これが今日の失敗・・)

穏やか過ぎる中両舷とも自作の角とウィングで始めるも当たりが無いまま進んでいきます。
カエル石辺りで対岸をミヤビーさんが進んでいくのが見えますが何やら止まってやり取りをしています。もしや大物!?とSMSすると「根掛かりで角殉職・・」とのこと(汗)


その後樹木園~箱根園を往復するもヒメの当たりが3回のみ(ーー;)

そこで先日掃除していたときに見つけてワカサギの群れを直撃用に持ってきた25年ぐらい前に買ったウッドベイト5センチを投入!
image
image
群れを直撃させ何往復か・・しかし何度か反応はあるもののヒットまで至らず・・



そして7時・・ミヤビーさんから
「50来ましたー!」
の一報。!(^^)!


電話で話すと箒の沖で来たとのこと。
まあこの段階ではよくあること・・次は俺が!的な感じだったのですがこちらは10時の段階までで小ニジが1匹・・。





そしてまたまたミヤビーさんから目を疑う一報が!
「70来ましたー!」
マジで入力ミスかと思いましたがすぐ電話。

すると当然打ち間違いでもなく箒の沖に魚の反応がかなりありコニジの中に大物がいる感じで釣れてますよ~、いい風も吹いてますよ~とのこと。プリンスのこちら側とは状況がまったく違います!

すぐに竿を回収して全速で向かうと結構な船が居ます。しかもみんな釣れていそう・・
手漕ぎトロ師のH川さんやT畑さん、もう一台ノザキのボートに乗った学生さんのような方・・目が悪く誰か分からなかったので遠慮して無視してしまったらなんとエビスのI田さん(ゴメンナサイ)、みなさんこちら側にいらっしゃいました。

早速沖目を意識して流すと小ぶりながらも1匹・・2匹。プリンス側より確かに釣れます。


するとまたまたミヤビーさんから目を疑う一報が!
「ヤバい!
クマバチに刺された!」

ミヤビーさん当たりすぎですよ・・・


クマバチはミツバチの仲間で毒性も低いみたいですが腫れてきたということで一旦ボート屋へご帰還。

ちなみに今日はチョウ(セセリチョウ)も多く飛び交い、それを狙って巣立ちしたツバメも飛び、トンボも飛んで、岸近くではワカサギの群れを狙って鵜もバシャバシャ。
当然僕の嫌いなスズメバチも襲来してきます。この時期はトンボが真正面から飛んでくるとスズメバチと見分けがつかないことも多く気が抜けません。

僕はスズメバチ対策としてなるべく白い帽子、白い服を着る。あと、日焼け止めは無香料の物を使うようにしています。
スズメバチは化粧品の匂い、甘いジュースの匂いにも寄ってくるので女性などは注意したほうが良いかと・・僕も2年ほど前までは気にせず良い匂いの日焼け止めを使っててスズメバチにまとわりつかれたりしましたが、無香料の物を使うようになってからはたまに近づいてくるもののしっこくまとわりつかれることはなくなりました。
但し、うとうとしているときに来て瞬間的に手で払ったりすると大変なことになるので注意が必要です。


話は戻って何匹か追加しましたが大きさは伸びず風が治まるにつれ当たりが遠くなり、対岸を見ると東岸のほうが風が当たっているのでプリンスに戻ることに。

すると今度は先ほどとは違い、箱根園~樹木園の間を1往復するたびに2,3匹はヒットしてくるようになりました。

ナカジマミノーとかも使いますが角に比べヒット率も変わらずとにかく風が吹くと釣れる!という感じ。

なので4時を過ぎ風が治まってくるとまたまた当たりが遠くなってしまいました。
image
最後までGiiiiiiiiを期待しましたが今日は最後まで聞けないまま納竿。
image
今日は風向き、強さをまったく考えずいつもと同じアプローチをしてしまった僕のミスです。
すべて後手後手になった1日でした。



芦トロおやじは「経験値1」を手に入れました。

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ