芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2015年10月

2015年10月28日 第30回芦ノ湖釣行

いよいよノザキダービーも今週で終了!ということでいつも行く火曜日は孫の七五三の為水曜日の釣行になりました。神社では孫が僕の必釣祈願をしてくれ(笑)
出発!

三島の気温は17℃、箱根峠では13℃。今日は週間予報でも暖かく風も吹かない日のはずでしたが・・・

元箱根に到着して車を降りると凄い西風!?
びゅーびゅーです!

そして今日はみやびーさん中島船長、F橋さんとも示し合わせての釣行ということでF橋さんはすでに仮眠中。

しばらくするとみやびーさん、船長も到着。他Ⅰ田さんなどなど今日は予報が良かったせいかエンジン船が盛況です!
T井さんも来られたのですが船が無いとのことで船長と同船みたいだし・・

で、6時15分霧と風の中出船
霧の中良い思いをしたことが無かったので大島方面を止めて東岸を北上することに。
で、向かい風で操船も大変なので最初はハーリングと2色ロッドで岸沿いを流していきます。

が・・ぜーんぜん反応がありません。

ベイトもそこそこ映るしさほど寒くはないし悪い要素はそう無いはずなのに成蹊でくくんと小さい当たりがあったきりです
みやびーさんの報告では大島で3~4色のWBでニジが数匹とのこと。

F橋さん船長からは報告すら入ってきません(笑)

7時過ぎ、ようやく和田の角でハーリングロッドが曲がり引いた割りにサイズが無いニジをゲット
9時の時点では4バイト2キャッチのみの状態

その後風は止み天候も急激に回復してきますが回復しすぎです。
山の神でF橋さんとすれ違いますが苦戦中・・でもF橋さんがすれ違いざまに良いサイズそうなのがヒット!
その後LINEに送られてきたのはGoodサイズの黒鱒くんの写真でした・・

昼に一旦上がって昼飯を食べながら状況を聞くとヒメマスも2匹。群れは映るのに口を使ってくれないそう。
F橋さんとは一通り回って箱根園付近がやはり一番魚っ気があるということで一致。

なので午後はひたすらその付近を流すことに。
こんなのとか
こんな反応が
桟橋前にはずっと出ているのですが・・・

ようやく釣れたのは3時を過ぎてから・・
しかも0.5色でコニジが2匹。
反応が無い!のもありますが表層狙いだとこの日は水草などの浮遊物が多くチェックの為巻き上げると高確率で絡み付いていて半分くらいの時間はその状態で引っ張っていたんではないかと思います。

他のメンバーも午後は殆どノーピクに近い状態だったそう。

手漕ぎトロ師のH川さんは大島のハーリングで43と49センチを釣られましたがルアー系は不発。登録は他はⅠ田さんのみ。
実は釣れなければ車中泊するつもりで寝袋まで用意してきたのですが、明日も状況が好転する可能性を見出せなかったので諦め帰宅しました。

これで3月から参加してきたノザキダービーの僕の挑戦は打ち止めとなります。
最終順位はまだわかりませんが何とか昨年の自己記録は超えれましたし、なにより毎年11月23日に行われる表彰式。祝日の為今までは仕事で一度も参加していませんでしたが今年は良いのか悪いのか仕事が入らず参加出来そうです。

11月に入ると仕事も年末に向けて忙しいのですが初挑戦することもいくつかあるので頑張ります!

みなさんこんにちは!まごの「こう」です!

ひさびさのとうじょうになります。じいじのまごの「こう」です。

きょうはぼくの七五三とかいうおいわいでこんなふくをむりやりきさせられました。
いつもは「ほいくえん」のさんぽでいく「じんじゃ」にきょうはじいじのくるまでいきましたが、じいじは「あしたおさかながつれますように!」・・ってぜんぜんかんけいないことをかみさまにおねがいしていました。

ばあばは「おおばかやろう」っておこってました(>_<)

どうやらあしたもおきたらじいじはいないみたいですね。がんばってきてね~

2015年10月20日 第29回芦ノ湖釣行

先日行われた箱根駅伝2016予選会において我が母校東京国際大学が9位で本大会出場を果たしました!パチパチ

ということで今日も箱根の山を登ってきました。

三島での気温は15℃、箱根峠は11℃、風も殆ど無く防寒着では汗ばむほど・・
出船は6時ですが帰港時間は4時半とどんどん短くなります。
天気は一日持ちそう・・
でも今日のトローリングは僕一人みたいです。

5時半ノザキが開店。先週良かったアオミドロのハーリング。今日も竿は準備してきましたがアオミドロを巻く時間が無かったのでノザキで購入。
すると野崎さんが、「おうこれもやるから使ってみろ!でも針が小さいから外れるかも・・」と野崎さん特製のアオミドロもくれました。
で、6時定刻に出船。
すると神社下でその特製アオミドロを付けたリールがいきなり

Gyaaaaaaaa

どう見ても登録確実な重量感・・・!!
しかしもう片方の竿を回収しようか迷ったところで突っ込みに対応が遅れ痛恨のばらし・・

今日もハーリングでOKと自分で自分を慰めますがこの後ずーっと沈黙の時間が続くことに。
時間が経てば経つほど悔しさがこみ上げてきます。
で時間が経っても今日はちっとも風が吹かず湖面は鏡状態。陽もすっかり上がったためハーリングを一旦諦めレッドコアにチェンジ。

付けたのは先週持ち込んだウィング。先週のテストでは鈍重な泳ぎだったのでヘッドをかなり薄く削ってシェイプアップしました。おかげで泳がすといい具合に左右にダートします。
F22-90ミリ

そして最初は40、50ヤードで流していましたが、箱根園沖16メートルラインにワカサギの良い反応が出ているので思い切って90ヤードまで出し通過させると・・

Giiii

すぐに食いついてくれました。

先週と同じでまたイワナ??と思いましたが上がってきたのは緑色っぽい東山レインボー。
ビミョ~なサイズで簡易メジャーで計りますが・・・39.5・・・・40?死んだら縮むな。と思ったので
昼食を兼ねて一旦帰港
40.5センチ 0.56キロ
オリ角ウィング 90ヤード
箱根園沖
20151020-1
昼食後も相変わらず風は吹かないしレッドコアで20ヤードから90ヤードまで探っても反応が全く無い・・。

先週魚っ気があった白浜、トリカブトもワカサギの反応が先週より全然反応が悪くなっています。
うろうろしていると成蹊、カエル石から仏が崎の間、そして箱根園のシャローが一番ベイトの反応が出ている。ということで3時ごろから再びハーリングと20ヤードのウッドベイトでシャロー中心に攻めてみることに。

ワカサギの反応が一番濃い箱根園桟橋ぎりぎりを通して行こうと船を進ませると
いきなり

ピロロロロ

電話です。

昨日見積もりを送ったお客さんからの電話なので話しているとハーリングロッドがいきなり

Gyaaaaaaaaaaaaaa

今度は正真正銘魚です。でも電話中~!

お客さんは構わず話し続けるし・・
仕方ないので片手で電話、片手で竿を持ちテンション掛けながらばらさないように船を進ませますがスワンボートも近づいてくるので足でエンジンを操り沖へ沖へ・・

とりあえず神奈川に来ているので書類が手元に無い・・明日また電話します。と切って戦闘開始!
スワンボートのカップルも見ているのでバラせません(汗)

バッキングラインが20ヤードほど出てしまったのでカリカリカリと1対1のリールを巻き続け3度の突込みをかわしネットイン!
57.5センチ 1.96キロ
ハーリング(タイプ4) アオミドロ
箱根園観光船桟橋前
20151020-2
で後は気が抜けてそのまま流して元箱根まで何事も無く戻り納竿。
今日はロールキャベツ・・でも僕の一番苦手なキノコが・・・(泣)

結局1日通して2匹しか釣れませんでしたが2匹とも登録サイズ。
そして今回もアオミドロのハーリングで場所も同じ箱根園でほぼ同サイズと出来すぎの感があります。
でもこれで昨年の自己年間トータルレングスを更新できました。

来週は孫の七五三詣りがあったりとどたばたしていますがダービー最後の週になるので良い結果で終わらせたいと思います。

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.