芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2016年06月

平成28年6月22日 芦ノ湖釣行

へらとバス以外はずーっと不調が続いている芦ノ湖。

そして仕事が不調の僕・・

6月1日の釣行以降はいろいろと仕事に奔走していましたがやっぱり恋しくなって行って来てしまいました。

12時半に元箱根に着く間、ずーっと霧雨で、但し気温は三島で22℃、箱根峠でも16℃と比較的暖かめ。とりあえず車中泊で仮眠を取りAM3時半に起きますが雨はなんとか止んでいる様子。

しばらくすると常連の鈴木さんも到着。
びみょーに霧が降りてます。
水位はやや減水気味と言ったところかな・・
で、4時45分久しぶりの出船。
ここのところの釣果でも7色中心だそうなのでナカジマミノー80ヤード、SRC夜光貝キール70ヤードで箱根園からスタート。

今日の予定は午前中はレッドコアで登録狙い。昼からは子供がヒメの一夜干しが食べてみたいと言うのでヒメトロにチェンジの予定です。

静か過ぎです。

この後アタリは何度となくありましたがバラシも多くなんと9時ごろまでノーキャッチ。

ようやくフッキングするも38センチと寸足らずのレインボー。

あまりに暇なので昼からやる予定だったヒメトロを早めに開始。

ヒメトロは百貫~トリカブトを往復で狙いますが、まずは百貫沖で70号18メートル出しの夜光貝にいきなり25センチほどの本命が1匹。

しかし後が続きません。10~20メートルを探りますが魚探の反応は12メートルラインに一番多かったです。たまに良い当たりがあるものの
ほとんどがコーホ。

たまにレインボーかチビサクラで2時ごろ箒の鼻沖でようやく2匹目のヒメ。

そうこうしているとFacebookで鈴木さんが57センチサクラをゲットの一報!
(Facebookから画像戴きました)
さすがです!

僕はといえば3時半からは結局レッドコアに戻り夕まずめに掛けますが、トリカブト水深15メートル付近を70ヤードで流していたSRC夜光貝キールに来たのは今季初のブラウンでした。
しかしこれも38止まり・・・

で結局今日も何事もなく納竿。

ノザキに戻り鈴木さん提供のサクラを戴き
野崎さんからは食べてみろよとコーホの干物
今日も釣れないと浮気をしてしまう悪い癖が出てしまいました。

ここ数日はハマった人は良い思いをしているみたいですが、僕の場合今は自信を持って引き続けられるアタリルアーが無いのでいろいろ手を出してしまい結果裏目に出てしまっている感じがします。

次に何時行けるか不明ですが次は開き直って無欲でいくことが大事ですかね。

近況報告

ここのところ芦ノ湖には行けていません。

芦ノ湖の不調もまだ続いてて釣果報告もあまり載ってないみたいなので僕が行っているのか?行ったけどまた釣れていないのか?問い合わせがありましたのでとりあえずのご報告です。

家庭内や仕事上の都合でいろいろあって、次にいつ行けれるか現状では全くわからない状況になってしまいました。

もしかして発作が起こっていきなり行ってしまう・・・なんてことももしかしてあるかもしれませんが(笑)

へたすると10月までほとんど行けなくなる可能性もあります。

決して忙しい訳ではなく反対に暇すぎて困っているんですけどね・・

だからこんなのを格安で落札してみたり・・
こんなのを削ってみたり・・
こんなことをしてみたり・・・

また行けるようになるまでは近況報告のみとなります。m(__)m

あー行きたいよ~!

平成28年6月1日 芦ノ湖釣行

5月は結局釣行が2回のみとなってしまった芦ノ湖。しかも2回とも登録が出来ないばかりかレインボーの顔が見れてないという悲惨な状況でした。

ブログ管理のチェックはしてて毎日70人ぐらいの方が見に来てくれているのが申し訳なくて・・

この間にはミヤビーさんが銀山に行ったり、中島船長&F橋さんが中禅寺湖に行ったりしたのをうらやましく聞き、昨年削った自作の水牛角ウィングを差し上げたN岡さんというFB友達からはそのウィングでレイク60センチを釣りました!と嬉しい報告を戴いたりしてうずうずはしていました。

今週も忙しいのと財布の中が釣果と同じくらい寒かったので行こうか迷っていたのですが、ミヤビーさんが久しぶりにノザキから出撃するというので船の予約もせずに急遽行くことにしました。

夜中1時の三島の気温は20℃、箱根峠で14℃。元箱根に着くと西風が結構強く波が湖岸に打ち付けてる状況でした。しかし爆睡後3時半に起床後にはほぼ無風の状態でミヤビーさんも到着。
しかし期待していたスーパーマーズは見れず残念。

ここ最近のノザキのHPを見ても釣果報告が殆んどない状態でしたがノザキが開いて確認すると歴代チャンプをはじめ常連さんたちが毎日結構来ています。つまりそれだけ釣れない状況・・ということです。
野崎さんですら昨日ヒメマスを釣りに出て釣れなかった!ということでした。
しばらくするとエビスクラフトのI田さんも来られ
AM4時50分出船

今回はSRCさんとしては珍しい赤牛角ではなく夜光貝のキールを手に入れたので
スイムチェックをまずしてみると、きびきびとしたいかにも食いつきそうな泳ぎをするのでこれとナカジマミノーをそれぞれ50ヤード、60ヤードにセットして竜宮殿手前からスタートしました。
しかし・・

まずプリンス付近でSRC夜光貝キールにアタリが連続してあるもののフッキングせず。
その後神宮までノーピク。

湖尻のここは居るだろう!というポイントでは魚探に今日も確かに良い反応が出ているので直撃させるとナカジマミノーの方に今日一番というアタリを見せるもすぐに抜け・・・(-"-)
9時くらいから暖かい風が出てきてこれは良いぞ!と思っても反応が全く無し。

所々ポイントでは
こんな反応があるのですが全くヒットする気配がありません。

昼になってもノーフィッシュで、このままでは間違いなくボウズだ~!ということで夕マズメに勝負を掛けることとしてそれまではヒメトロをすることにしました。
しかしそれも甘かった・・

百貫、トリカブトなど群れらしき反応はあるものの全くヒットする気配がなく、巻き上げるときのリアクションでようやくヒットするものの
コーホ・・・・

三ツ石からトリカブト間に大きい群れがたまに出るのでしつこく流し、落とし込んだリアクションにいきなり食いついてきたのも
サクラ?と間違えるように成長したコーホ・・・

結局この後ノーピクのまま納竿となってしまいました。
ミヤビーさんも僕より数は釣れてましたがやはりコーホ。
I田さんは朝一箱根園30ヤードで登録サイズを見事ゲットはするものの午後はやはり1ピクだったそうです。
今日は普通にマグロの漬け丼。付け合せは以前僕が差し入れた桜えび。

結局2週間前と状況は変わっておらず皆さんの話をまとめると、70ヤードでも喰ってくるけどユスリカもまだかなり飛んでいて表層にも魚がかなり居る。今日もデカブラウンが表層で何回か目撃されています。ここのところの雨で水量はほぼ満水。

で何で喰ってこないか・・?解れば苦労はしませんね(笑)

ちなみに放流されたチビサクラがかなり居ます。表層でバスかマスに追いかけられる姿も頻繁に見ました。

掛かったのを解らずに引き続ける可能性もあります。たまにチェックするのを忘れずに!

僕はそのチビサクラでさえ掛かりませんでしたけど(>_<)

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.