芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2016年10月

平成28年10月27日 芦ノ湖釣行

先週の竿折り事件から1週間。せめてハーリング用のロッドだけでもとヤフオクを覗いてたら使っていたのと同じ「BYLON」の#8の竿が出ていたので早速ポチッと・・・ image

そして硬いかな?と思ったけどハーリング専用だからまあいいかとオービスの#11の未使用の竿を5,000円でポチッとしてしまいました。 image


その2本が届くのを待って木曜日に釣行してきました。


午前3時三島の気温は19℃、箱根峠では15℃。誰も居ないかなと思ったらS野さんの車がすでに待機中。


そして夜空には月と星が・・午前は曇りの予報でしたが風も無くピーカン確定かな? image

新しいトロロッドの候補にしている「スティルブレーカー」の使い勝手をオーナーのS野さんに聞きながら準備をしているうちに桟橋が開き、今日は9.9馬力の船をチョイス。



ノザキのエンジン船は15馬力の「和船」11,000円、9.9馬力の通称ぽっきり船10,000円、二人乗りのエンジン船9,000円があっていつもは一人だけど15馬力の船を使ってます。何故かと言うと理由は特になくて(笑)何となく最初の頃からなのですが、しいて言うなら

・物をしまうところが多い。

・竿を寝かして置ける(だからアンカーが落ちた時事故が起こるとも言える)

・一番低速でのスピードが自分のトローリングスピードに合っている。

・5人乗りなら僕の体重でも沈まないかな?(笑)

からでしょうか。



で、なんで今日はぽっきり船かというと今日は朝一ヒメトロ、その後はハーリングで押し通す予定でヒメトロの時はより低速で流せる9.9馬力の方が棚を取り易いと思ったから。


その後エビスクラフトさんもいらして今日のトロ師は3人で6時前に出船。 image

その前にしたのはアンカーをしっかり結んでおく作業だったのは言うまでもありません!
image
まずは先週魚探の反応が良かった大島周りからスタート。

15~18メートル付近に反応が出ているので20~23メートル出しで角とバッセルを出しますが・・・・相変わらずさっぱり来ません。


 image

手を代え棚を変え流しますが僕って嫌われてるの?って思うくらい反応がありません(泣)



明け方の天気そのままのピーカン無風状態 image
結局9時までやって断念。ハーリングにチェンジしました。


ハーリングは庭石から流し始め、箱根園方向に向かいましたが付けたのはMSブラックとオリーブ色。


すると箱根園桟橋を過ぎたところでオリーブ色のTYPE4にヒット!


上がってきたのは30センチのニジ。
image

しかし箱根園のワカサギの群れが先週と全く違い高さも無くぽつぽつと映るぐらい。

終日深いところにも殆んど居ませんでした。
image
image
image

毎年の事ですが漁師さんが網を入れてしまうのでそこそこの大きさのワカサギは居なくなってしまい、残るのは網をすり抜ける小さいサイズのものが残る状況になってしまいます。

(湾内には網を入れません。)
image

紅葉もだいぶ色づいてきました。


10時半までに大島の最浅部で1匹追加したところで一旦帰港。


ノザキのおかみさんにいろいろ人生相談して時間を費やしたあと再出船。


この後はハーリングでシャローを中心に狙うことにし成蹊から流していきますがなかなかアタリが来ません。


それでもずっとシャローを流して樹木園の桟橋から胴切に向かう5メートルラインに居るベイト群れの中を通すとヒット!


なかなかの引きで期待させましたが上がってきたのは何度計っても38センチ(笑)のニジ
image

その後仏ヶ﨑で湖尻のボート屋さんのボートがなんかおかしいな?と思って目をこらすと一人が落水しててもう一人が救助してました

しかし水を吸った衣服が重いのかなかなか引き上げられない様子なのでラインを回収して助けに行くとその前に自力で乗船。


観光船の引き波で落水してしまったみたいですが、水温がもっと下がると命に関わるのでこの方は付けてたと思いますが皆さんもライフジャケットは必ず身に着けましょう!


結局この後3匹ヒットさせましたがいずれも30~35センチのニジでしたが殆んどが6メートルより浅いところか岸際だったのでハーリングシーズンもいよいよ始まったかと思います。



ノザキに戻り
image
僕が苦手なキノコたっぷりのシチューをキノコを避けながらいただき(笑)、野崎さんからは竿を折った事をいじられ、エビスさんからはトロロッドあげますよと優しい言葉をいただきこの日の釣行を終わりました。



芦ノ湖から戻りました。

image
本日は釣行日でした。

結果は・・・相変わらずの返り討ちで終わってしまいました。

釣行記は後日アップします。

平成28年10月19日 芦ノ湖釣行

中島船長と舟橋さんのお誘いを受けて水曜日にした今回の釣行。天気予報は一日曇りで風も殆んどなく・・という感じでしたのでピーカンでなければ期待できるかな?との思いで箱根に向かいました。


三島では19℃、箱根峠では15℃。寒くはなりましたが今回はハーリングにも期待しているのでもっと寒くなって欲しいところです。



いつものように舟橋さんは前日夜から車中泊してましたが開口一番

「また職質受けちゃったよ」とのこと。


よっぽど不審な車(人)に見えたのでしょう(笑)


そして珍しく暗いうちに船長も到着。 BlogPaint
他人の車なので撮りませんでしたが、僕と船長のFITシャトルと舟橋さんのFITと共にもう一台他のFITシャトルも停まって同じ車が4台並んでしまいました。


で準備をしているときの会話

舟橋さん(僕のタックルを見て)「そうそうこのT-BALANCE、ヤフオクで5万円で出てましたよ!」

このトローリングロッドは確か100本限定生産で25年前ぐらいに出された時に2本買ったのですが記憶では1本3万円ぐらいだったような・・・


僕「ホントですか!?そうか~、昔一緒に芦ノ湖に来てた先輩と一緒に買ったんだけど今は九州に居るから要らないなら譲ってくれませんかと今度聞こうと思ってたんですよね~」


舟橋さん「そうしなそうしな!」


その先輩との出会いは過去のブログに書いているのですが今は毎年の年賀状のやり取りだけで、もう20年以上お会いしていません。現在も芦ノ湖にのめり込んでますが当時は二人で年間40回近く通い今以上にのめり込んでた懐かしい時代でした。


という会話をしてたら夜が明けてきたので船の準備を始め6時前には出船。 image
今回はハーリング勝負!と思っていたのでヒルガからシャローを流していきます。ヒルガのブイ周りにも物凄い量のワカサギの反応があり期待させますがスルー・・・


そのまま箱根園、プリンスを往復するも何事も起こらずスルー・・・


箱根園でワカサギを釣る船長から舟橋さんは6色で当たってるらしいよ!と聞き仕方なくレッドコアにチェンジ。すると箱根園沖でオリ角6色にようやくヒットして、上がってきたのは30センチレインボー。


やれやれこれで少なくともボウズは免れたと出船時の期待とは間逆の状態に今日もなってしまいました。



11時に一旦上がろうと約束していたのですがこの1匹の後はなんと何事も起こらずノザキに戻ることになりました・・・・



ここで大事件が












エンジン全開で戻る途中またやってしまいました!


観光船の波を乗り越えた瞬間・・・


ガタン、バキバキ







アンカーが落ちてロッドを直撃!







うそだろう~と船を止めて竿先を手に取ると、





ハーリング用フライロッドが無残に2本とも折れ・・・




T-BALANCEは・・・


1本は無傷そう。


もう1本の方は?ちょっと傷が付いている。結んであるルアーを持って竿を曲げてみると・・・






バキッ





見事なくらい簡単に真っ二つに

 image



長年連れ添い数々の大物トラウトをゲットさせてくれた銘竿とこんな結末でお別れすることになってしまうとは・・・


朝の舟橋さんとの会話はこの事を暗示していたのでしょうか。



そして、前回はアンカーを自分で上げた後の置き方が悪く落ちたのですが、今回は・・・



しいて言えば観光船の引き波を甘く見たせい?



次からは出船前にアンカーが落ちないようにアンカーロープを船に結んでおくぞ!と思っても後のまつりです。



午後は船に積まないでおいたヒメトロロッドをセットし、予定してなかったヒメトロにチェンジしましたが・・モチベーションが上がるはずもなく、何処に行っても反応がないまま時間だけは経過し、3時過ぎに行った大島でようやく15メートル付近に頻繁に反応を発見。ここでチビヒメ2とようやくまともなサイズのヒメマスを釣ったところで納竿。



車に戻り船長、舟橋さんに実は竿が・・・と告白。


そ、それは悲惨だったね・・と慰めていただき、余ってる竿を売ってあげるよ!とも舟橋さんには言っていただきましたが・・






同情するなら竿をくれ~ ウソウソ






image
(芦ノ湖産?の太刀魚とニジマス)




その後家に帰り竿を見てまた落ち込み、2度目ともなるとブログに書くのも恥ずかしくて公表するのをやめようかとも思いましたが、今まで良い事も悪い事も隠さず全て書いてきた自負もあるので涙でPC画面がよく見えませんが、頑張って書かせていただきました(T_T)



ヒメトロに使ってるトラウトトロールでやるということももちろん出来ますが、やっぱり愛着を持てる竿を長く使っていきたいのでいろいろ探してみたいと思います。



プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ