芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2017年08月

お盆休みシリーズ釣行記 その2

すみません、お盆の釣行記が大幅に遅れてしまいました。
後でやればいいかと思ってたら親父が身体を壊して(すでに86歳)、毎日朝大混雑の県立病院に行って検査の後点滴を3時間半かけて行うという繰り返し。
一人ではまともに歩けないので車椅子で移動、トイレでの世話も行うという介護生活をしなければならなくなりました。その合間に仕事もこなさないといけないのでブログどころか釣りに行くのも今後はどうなっちゃうかわかりません。

ということで記憶も定かではないので簡単に・・

8月13日。
この日と14日は家で大人しくして15日の僕の誕生日に行こうと思っていたのですが、一日暑い中家に居ても何もすることが無く話す相手も居ません。

実は僕の不徳の致すところから3月以降引っ越して一人暮らしになっております。
(ゲスと言われるようなことをしたわけではありません・・)

ということで13日LINEをしていたら舟橋さんが15日は釣りに来てくれることになり前日早めにくるので呑みましょう!と言ってくれ、常連の坪井さんも僕の誕生日のお祝いの為だけに登って来てくれることになりました。

なので結局14日から芦ノ湖に行って連ちゃんで釣りをすることに・・

8月14日

5時10分出船。

この日も箒の鼻周辺からスタートさせるもアタリがなかなか無くてようやく5時50分ヒット!
50センチレインボーでした。

次に来たのはグッドサイズのイワナくん。
夏になってからイワナ、ウグイはお腹がいっぱいそうな魚が多く、レインボーは痩せてる魚体が多い気がします。

で、その後はぽつぽつとチビが釣れるのみで舟橋さんの到着連絡に合わせて終了。
このお盆期間中どんどん釣れなくなってきてます。

この夜は僕の生誕記念前夜祭をノザキ店頭で野崎さんや常連の皆さんにやっていただきました。
子供の頃からお盆なので友人にお祝いしてもらうことがありませんでした。なのでとても嬉しかったです。

8月15日
昨晩ノザキ前で呑んだあと車中泊の3人で駐車場でさらに呑みゲロゲロの状態で僕と舟橋さんは出撃。
本日で54歳になったので今日の目標はゴルフで言うエージシュートということで54センチ以上のレインボーです。

しかしなーんにも起こらず時間だけが過ぎていきます。

途中舟橋さんからはイワナやチビマスが釣れたとLINEが来て今日も出ているU杉さんは50アップが釣れました!と湖上での報告・・

そして9時過ぎにはついに57センチゲット!と舟橋さんからの連絡。

僕はその時点でもノーピク・・・

そして雨が降り出し、きつい身体に追い討ちをかけられます。

しかし、百貫の鼻の駆け上がりギリを意識して通したとき、岸側のロッドがいきなり

Giiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

竿がバッドから曲がりました。
最初は地球を釣っちゃった?と思ったぐらいですが伝わる生体反応に期待しつつ慎重に巻き上げ、ようやく浮いてきたシルバーの魚体に涙が出そうになりました。
検量の結果
54.5センチ 1.62キロ
オリ角70ヤード

目標達成です!

時に11時過ぎ。このまま納竿としました。

1匹しか釣れず、でもそれが54センチアップというのは出来すぎですかね(笑)

8月22日
この日も出撃しましたがなにも起こらず返り討ち・・・
あと1匹釣ればノザキダービー自身初の1000センチ越えなのですがなかなか簡単には達成させてくれません。

お盆休みシリーズ釣行記

8月11日

お盆までに納品して欲しいと懇願されたDVDをなんとか仕上げ、今日からうちもお盆休み。

今年は2日ぐらい芦ノ湖に行ければいいなぁ!と思い箱根の山を登りました。
小雨ですが寒くはありません。
今日はいつも土日に来る方なのでめったに一緒にならないU杉さんも出船。

挨拶して5時に出船しました。

で、ノザキを出て神社下から流し始めたのですがプリンス沖までず~~~っとヒットの連続でした。

しかし雨のため写真は撮らず、サイズも30センチほどのニジばかりで40アップは2匹のウグイのみでした。

最初はオリ角にガンガンきてその後はナカジマミノーに50センチイワナ2匹を含めてガンガン。

結局午前は25匹。しかしニジはサイズ足らずのものばかりでした。

反対にU杉さんは60アップ2本を含む爆釣。ダービートップを走る人との違いを見せ付けられました。

午後は釣果が落ちて7匹。結果最後まで40アップは無く近いものさえ釣れませんでした。
上がってU杉さんが釣った魚のフライをいただきながら登録出来なかった事へのふがいなさから明日再度来ようと決めてしまいました。

8月12日
帰って準備して風呂入って寝て再び芦ノ湖にやってきました。
今日も雨。でも若干気温は下がってる感じ。

今日の秘密兵器はこれ
7月の賞品ですがなんかビビビッときました。

そしてポイントは前日怪しい影が沢山映ってた箒から平岩周辺にかけてスタート。

するとそのウッドベイトとオリ角に交互にヒットしていきますがサイズは相変らず・・

しかも昨日と違い1時間ほどでアタリが遠くなったので箒ヶ鼻の駆け上がりをきわどく攻めてみると、

Giiiiiii

46.5センチ 1.32キロ
70ヤード ウッドベイト

実に昨日から通算して39匹目にしての登録魚です。

しかしその後はなかなかヒットが来ず
前日は頻繁に当たったストップ&ゴーの操船にもなかなか食いついてきません。

11時にはU杉さんが来て63センチが捕れました!もう今日はお先に失礼しま~す。
と笑顔で去っていき・・・

僕は元直しでお昼休憩。
で、休憩後元箱根湾からラインを出し始め弁天に進路を向けた2分後、

Giii

オリ角にヒットしました。

最初はたいしたサイズではないと思いましたがリーダーまで来て暴れだしやっとネットインさせたのは
52センチ 1.34キロ
80ヤード オリ角

でもその後はヒットが遠くイワナのみで終わってしまいました。
次回は2日おいての15日の予定だったのですが・・・

平成29年8月1日2日 芦ノ湖夏祭り&釣行

7月31日から8月5日まで芦ノ湖では夏祭りと連日各湾順番に花火大会が行われます。

そして、8月1日には毎年元箱根湾ノザキ桟橋前においてノザキバンドステージとフラダンスショーが開催されるのです。

昨年からその撮影を頼まれて今年もカメラと釣り道具、寝袋を持って行ってきました。
朝の段階では天気は曇り。しかし午後から雨の予報。

しかしこの10年ほどは野崎茂則大明神の神通力で不思議と雨を回避してきました。なので皆さん今回も「まあ大丈夫だろう!」という気持ちで朝から料理の準備です。
そして汗だくになりながらテントも設営し、夕方ビデオカメラの準備をしていたらいきなり

大明神の判断でやむなく演奏は中止。
しかし100名ほどお客さんが来る予定だったので飲み物、料理は既に準備済み!

宴会はテントの下で強行開催となりました。
なんとこんな天気でも来る人は来る・・・

カッパを着ながら宴会を楽しんでました(笑)

僕もLINEばかりでなかなか会えなかった友人と久しぶりに会って楽しいお酒を酌み交わしました。
花火の開始時間には雨も小止みになり無事打ちあがりました。

その後はお店に入ってだらだらと・・・
で、そのまま車の中で就寝。

翌朝起きると気分はゲロゲロ状態で久しぶりに釣りしたくないな~状態でした。
それでも登録目指し霧の中出船しました。

神社下から引き始めますがククンというアタリがあるもののフッキングしません。

6時半にようやく1匹目。
今回もびみょーなサイズなので急いで戻って検量するも39センチ・・・

9時ごろからは冷たい雨に変わり3センチ水位は上がったらしいけど反応がほとんど無い状態になってしまいました。

それでも昨日ガンガンに風が当たってた大島の東側に午後になって沢山の反応を発見。

集中して9色で攻めるとそこそこ釣れる様になりましたがサイズアップせず、40アップはイワナばかり・・

結局登録出来ないまま納竿となってしまいました。
次回はお盆にバースデーフィッシングに来れるかな?

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.