芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2017年12月

平成29年12月13日 芦ノ湖最終釣行

さて、いよいよ自身の今季最終釣行です。

三島の気温は1℃、箱根峠ではー4℃でしたが風が無いため耐えられるレベルです。
舟橋さんはいつものように前夜から車中泊してます。

常連のS木さんも到着。

最後もヒメトロをしようと準備して出船しましたが・・・
前日までの強風の影響か汚い泡が一面を埋め尽くしています・・・

多分プランクトンの死骸でしょうがいかにも釣れなさそうな感じです。
天気もピーカン。

百貫周辺にわずかに群れが映りますがその厚みも無く12、15、22、28メートルと群れの水深もさまざまなので余計迷います。(多分28メートル付近のはヒメではないと思いますが・・)
しかも百貫以外は全く何も映らず!

で、あっという間に11時半!なんとここまでノーピクです

昼飯を舟橋さんとともに取って(舟橋さんはキャスティングでレインボー1本)、このままでは最終日にボウズかも?!と思い午後はハーリングにチェンジすることにしました。

で再出船後大島でハーリングを始めるとブイ付近の最浅部でGiiiiiiii
早速レインボーが来てボウズ脱出。

同じく大島でキャスティングを始めた舟橋さんもいきなりブラウンゲット!

この後青い屋根の別荘で1匹、箱根園で2匹と順調に釣れて和田の角で再度

Giiiiiii

最後は45センチが釣れて納竿でした。

皆さん今日は苦戦されたみたいですが最後ということで楽しく会話し貰ってなかった9月の月間賞を戴いてお終いとなりました。
今年も思い出に残る魚も釣れ、一年を通して楽しい釣りが出来ました。

これも漁協の皆さん、野崎さんを筆頭にノザキスタッフの皆さん、釣友の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

来年は諸事情もあって多分今年ほどは来れないと思いますが安全で楽しい釣りが出来るようにしたいと思います。

P.S.最後にとってもサプライズ的な出来事があったのですがここではまだ言えません。
いつかそのうち・・

オフの間も近況とか書けるように頑張りま~す!

明日の13日は・・

芦ノ湖最終釣行してきます。

釣友の舟橋さんも一緒ですが僕はヒメトロ、舟橋氏はグリグリ予定です。

完全防寒で行ってきますが釣果はお寒いものになるかもしれません・・

でも年末年始芦ノ湖ロスにならないように楽しんできま~す!
芳弘1
写真は記事に全然関係ないけど50年前の私。

平成29年12月6日 芦ノ湖ヒメマス釣行

仕事の都合で1日遅れになってしまった今回の釣行。

ミヤビーさんは前回も書きましたが強風予報のなか爆釣!ということで棚、ポイント、ルアーすべてレクチャーをうけて向かいました。
三島の気温は3℃、元箱根では
という氷点下。

スーパームーンは過ぎてしまいましたがそれでも明るいお月様。
前日悪天候ということで今日はその分釣り人が・・と思ったらいつまで経っても駐車場はこの状態でした。
桟橋が開き準備をしていると・・

「ばしやばしゃ!」と水の音がします。

なんだとそちらを見ると水際で野良猫が渡り鳥を捕獲しています!(@_@;)

そして首根っこをくわえて鳥にとどめをさそうとしていると今度はそれを横取りしようとカラスが2羽ネコを襲撃!

それでも鳥を放さない野良猫は自分と同じくらいの鳥をくわえたまま箱根神社に逃走していきました。

朝っぱらから衝撃的なシーンを見てしまいました。

話は戻ってノザキも開き、ミヤビーさんから昨日は金色のドジャーが良かったですよとの言葉を信じて新しく購入して出船しました。
結局この日は金と銀で釣果に差は無かったんですけどね・・・

14~15メートル出し、赤金、オレンジ金ルアー、で教えてもらったポイントを攻めましたが群れが来てもぜーんぜん釣れず釣れるのは映ってないときばかり・・

結果ヒメ6匹、ニジ1匹。

返り討ちに有ってしまいました。

他のボートでは釣ってる雰囲気の方もいらっしゃったので何かがずれていたと思います。

上がった後は野崎さんが酢飯を用意してくれてて
美味しくいただきました。

次回が今季のラストになります。
有終の美を飾りたいものですがどうなることやら・・

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.