芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2018年09月

2018年9月27日釣行

さて3日目。

天気予報は雨でしたがなんとか雨は降っておらず曇りで霧も降りてきてません。
しかし気温はぐっと下がって下界でも18℃でしたが芦ノ湖では13℃になりました。
予報がそんなだったので先ずは大島周辺を50ヤードで引いてみましたが反応は無し。

その後通常タックルに変え一昨日良かった90ヤードと昨日良かった60ヤードにセットして三ツ石へ。

すると90ヤードにヒット。巻いていくとそんなに大きくないサイズでリーダーまできてニジマスと確認。

と同時に反対の60ヤード出しのロッドも大きくしなりました!確実に大きそうなのでニジマスはキャッチせずそのまま竿をホルダーに戻し反対の竿とファイト開始。

かなり重い引きなのでエンジンを止めじっくり寄せてくるとなにやら黒い魚体・・

遠目で黒いので一瞬鯉かと思ってしまいましたがでかいブラウンでした。
DSCPDC_0002_BURST20180927061615258
59センチ 2.4キロ
60ヤード、オリ角。

さてブラウンはゲットして残すはレインボーだと引き続けますがその後はアタリがほとんどなく魚影も全然映りません・・

水温も前日から1℃下がり20.5℃。水の色も西岸は悪くターンオーバーがさらに進行している様子。

棚を変え、スピードも2.5キロ~5.0キロまで試しますがなかなかヒットがありません。

しかしカヤアラシからムジナに抜けるコースで早引きにヒット。しかしレインボーでもなくブラウンでもなく50センチイワナでした。

状況を打開しようと9時頃から大島周辺に戻ると昨日の東よりの風のせいか大島の元箱根側15メートルラインに多数の魚影を確認出来ました。しかしそれでもなかなかヒットしてくれません。

ここで考えました。「これだけ居れば食い気のある魚が大島シャローに上がってくるのが居るはず!」と思い、久しぶりにMSを付け最浅部3~4メートルラインを20~30ヤードで引くことに。

1往復目・・・何事も起こらず。
2往復目大島から小島に抜けて行きやっぱまだ早いか?と思った時、ぺなぺな竿が一気にしなりました。

大島シャローの魚は毎年思いますがベイトを追っているが多いせいかサイズはイマイチでも元気でひったくるような勢いあるヒットが多いので好きです。
44.5センチ 0.92キロ

これで無事ダブル登録げと!です。

その後はサイズアップを求めて彷徨いましたが箱根園で40クラスとコーホ多数が来ただけで昼に納竿となってしまいました。
勝敗でいえば2勝1敗の3日間でした。

しかしレインボーが釣れない・・

2018年9月25日26日釣行

今回は3日連続で午前のみの釣行してきましたので更新が遅れましたm(__)m

*************

今週も3連休明けの釣行です。

結婚式シーズンとはいえ今回は木曜1件、土曜2件、日曜2件、月曜1件という最近ではこなしたことの無い数の撮影をこなし月曜夜に帰宅。

さすがに身体が鉄板のように固くなっている状態なのですが、それでも気合を入れて4時間の仮眠をして出発。

天気は曇りのち雨とのことでしたが着いてみると
晴れ間も見えて無風・・・

毎週同じポイントを攻めているおかげで湖の状況が変わってきているのを感じます。

なので厳しい釣果も覚悟しながら出船し大島の観光船航路をチェックがてら流した後三ツ石に、といういつものコース。

すると三ツ石でファーストヒット!

100ヤード近くラインを出しているので小さくても大きく感じる時がありますがこの魚は結構抵抗を続けてくれるので期待すると
41センチ、0.76キロでギリ登録げと!

今回も午前で上がり帰って仕事の予定なので小さくても早々の登録はホッとします。

次に来たのは10分後のトリカブト通過時。
しかもダブルヒット!

先に右舷にヒットして巻いていくとグリングリン抵抗します。

多分ブラウンかなぁ・・と思っていたら左舷にも大きなアタリ!!

こちらの方が大きそうなので竿を持ち替え巻いていくとこちらもブラウンでした。
40ちょい超えるサイズで、なんと開始30分でダブル登録達成しちゃいました。

ちなみに全てSRC赤牛ウィングでのヒット。

この後の様子は記録が残ってなくて記憶も曖昧なので割愛します(理由は後述)が、その後はレインボーのサイズアップを狙っていつものコースを往復しますが明らかに前週とはちがう反応の悪さでした。

それでもムジナ窪の湖底に映る影を意識して舐めるようにトレースしてくると絵に描いたようなヒットでブラウンのサイズアップ成功。

水面でワカサギを4,5匹吐き出しながら上がってきたのは
50.5センチ 1.6キロ
90ヤード出しのルアーはこれもSRC赤牛ウィング。

その後は結局残念ながら何も起こらず昼になってしまいました。

桟橋に着くと同時に待っていてくれたかのように本降りの雨が降り始めました。

そして・・じゃあまた明日!と野崎さん達に挨拶して車に乗り込み渋滞情報を見ようとスマホを手に取ると電源が落ちてます(-_-;)

でも何度ボタンを押しても起動してくれません・・・

結局静岡に着いてその足でDOCOMOに行くと結局修理で代替機でしばらく暮らす羽目になってしまいました。

連絡は勿論ですがおさいふケータイやらLINEやら全て初期設定からですし、写真は大丈夫でしたがLINEは過去の既読はすべて無くなり、おかげでこのブログを書くときは中島さん達とのLINEでのやり取りが記録代わりなので釣った時間などはわからなくなってしまいました。

で、家に帰ったのが結局夜・・(ドコモさん混み過ぎ・・)

今回は世の中は3連休、僕はその間仕事だったので3日間釣りに行っちゃおう!と計画していたので次の日も芦ノ湖へ。
DSCPDC_0000_BURST20180926053912799
この日は雨こそ上がっていましたが東よりの風が結構強めに吹いていました。

常連のS木さんも来られご挨拶の後出船して今回は元箱根湾から進んでみました。
弁天から大島に向かうと魚探には凄い反応がコペリまでずっと出ていたので棚を調整するとすぐにヒット。

しかし全てコーホでした・・・

その後いつもの西岸に渡りますが風表になるので波が高く引きにくい状況にだんだんなってきます。
しかも前日に比べ格段に寒い・・

風が有るわりにヒットが少なく箒周辺には汚い泡が多数ありターンオーバーの兆候も出ていました。
DSCPDC_0001_BURST20180926072255541_COVER
昨日と同じ90、100ヤードで流していましたがあまりにヒットしないのでもしかして上?と思い50、60に巻き上げるとその5分後・・・

Giiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

凄まじい勢いでラインが出て行きました!

いつもGiiiiiiiと書いていますが実際はドラグを締めているので50センチぐらいの魚でもほとんどGiiiiと鳴る事ははありませんが今回は10ヤードは一気に出て行くような正真正銘の大物らしきヒットでした。

あわてて竿を手に取るとさらに竿をグングンと曲げていき、巻くことも出来ないままついには外れた感触が・・・

あーーーっと思わず声をあげ呆然としてしまいました。

ラインが切れたかと思い回収するとオリ角の針が伸びてしまっていました(T_T)

でその後何度もヒットのあった平岩沖を流しますが再度掛かるわけもなく・・・

ついには荒波に負け箱根園方面に避難することに。

こちらでは箱根園沖や仏が崎沖の深場に反応が映るので100ヤード近く出すと頻繁にヒットしてきますがほとんどがコーホとチビニジ(ーー;)

たまに吹き付ける突風で操船も難しく午後延長も考えましたが明日に掛ける事にしてやむなくギブアップとなりました。

6月5日の未登録釣行以来の登録無し!となってしまいました・・

明日も風が強そうですがリベンジはなるのでしょうか?

2018年9月18日釣行

前日帰宅してから残っていた編集の仕事をこなし、目覚ましを3時にセットして10時には就寝。

時間だ!と暗い中ぱっと起きて、ささっと着替えトイレから出てきて時計を見るとまだ12時・・・(ーー;)

ソファーで再度仮眠を取って再度3時に出発しました。
今日は曇りで風も南東風がそこそこあって良い感じです。

しばらくするとI島さん、のちにH川さんも到着。

昨日の状況も踏まえ浅い水深から試してみようと先ずは大島に向かいました。

30ヤード、50ヤードで流してみるとコーホが2匹。
浅いところでも少なからず居そうな感じでしたがあとが続かないため移動。
風があって良い感じなのですが前日の半分ほどの反応しか魚探には映らずヒットもほとんどありません・・

たま~にヒットしてきてもコーホかチビニジ。
どちらかというと50,60ヤードより90,100ヤードの方が釣れはしますが100ヤードでもチビばかり。

なので昨日までと違うことをしようと思い試しにやってみると・・・30分後すぐに結果が。
トリカブトでガツン!と来ました!
52センチ 1.5キロ。
SRCウィング、100ヤード出し。

その後も同じパターンを続けると朝一と違いヒットが続くようになりました。

8時半には平岩岸近くでグィーンと竿がしなって・・!
待望のレインボー登録サイズをげと!
43.7センチ 1.04キロ
オリ角 100ヤード出し。

その後10匹ほどヒットさせた後、箒の鼻の際を同じパターンで通して40センチをげと。
で、昼前に納竿。

昨日は釣れちゃった。という釣果でしたが今日は色々予想して試したパターンで釣れ方がガラッと変わったのでサイズはまだしも納得の結果でした。

最近は昼で上がるのでノザキで食事はご馳走にならないのですが、この日は昼飯で野崎さん特製そばを戴いて帰りました。

最近はハードな釣行ばかりですがそれも10月末まで・・。

ここらで引いときたい自分も居ますが・・今年を最後にするつもりなので悔いを残さないように頑張ります。

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.