芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2019年04月

2019年4月29日釣行

世の中は10連休の方も沢山いらっしゃいますが私は最初の2日間と令和元日は撮影。

その合間の29日、釣行してきました。みやびーさんも一緒です。

明け方4時に車の中で目覚め外に出るとみやびーさんも到着していました。天気は曇り。
駐車場はさすがに多くの車で埋まりました。

最近の芦ノ湖は魚が散らばってしまい、釣れるけどなかなか大きいのが釣れないという感じです。
スタートして大島方面に向かい先ずはハーリングと先週割ってしまった夜光貝をリサイズしたもので始めました。
大島では2往復するもチビブラウンが1匹。

その後竜宮殿から北上しますが殆どアタリもなく時間だけが過ぎていくここ最近と同じ状況。

7時には湖尻まで来てしまいましたがここまでで小ニジ2匹、小ブラ1。

何となく箱根園周辺が良さそうだったので戻って水深10~20ヤード近辺を探るとナカジマミノー3匹、夜光貝で4匹。サイズも30~40センチほどのが釣れました。
その後大島に戻ると風が出てきたせいかヒットも多くなりましたがラインを出していくような大物は一向に来ません。
みやびーさんと昼食後、午後も大島に賭けるかと思いしばらくやりましたが箒方面が空いて来たのでそちらに舵を向けるとカヤアラシで50ヤードのナカジマミノーに良いアタリ!
思ったより大きくはありませんでしたが
42センチ 0.8キロ

その後納竿まで大島で粘りましたがこの日は結局不発でした。

筍ご飯とみやびーさんの釣ったレインボーの酢締め。

この後は2日が単独釣行3,4日が舟橋さんとの釣行を予定してます。

2019年4月23日釣行

今回は一人での釣行。

しかもノザキからのエンジン船も僕一人・・DSC_0837
今回も大島周辺から始めようと弁天からスタートするとすぐに舟橋夜光貝にヒット。
40は越えていそうでしたがこれはリリース。

大島は魚がまだ動き出していないみたいなので東岸に渡り北上することに。

しかし単発で小ニジがぽつぽつと釣れるだけで各ポイントで1匹づつ

ノザキ桟橋周りのワカサギも少なくなってきてバスの姿もちらほら。

沖で魚がライズしても鯉だったり6メートルラインにへら鮒らしき反応も映るし魚全部が動き出している感じがします。
箱根園のサクラも満開。

和田の角~神宮までノーピクでそのまま湖尻に突入。

水温は12℃半ばと絶好の状況ですが早川水門で数匹のレインボーが釣れただけでした。

湖尻は諦め南下して湖中央をボーっと流しているとプリンス沖でナカジマミノー30ヤードにようやく良いアタリが!
42センチ 0.94キロ
ナカジマミノーワカサギ6cm
30ヤード出し

ここで一旦上がり昼飯タイム。

行きつけのお店で「勝つ丼」を食べて午後は大島に今回も賭ける事に。

2時までは何も無く諦めかけたのですが風が南よりの風向きに変わると徐々にヒットし出しますが小物ばかり。

しかし4時過ぎ、ついにリールからGiGiGiとラインが出るアタリが!

慎重に巻いて行きリーダーまで来てブラウンと確認。ルアーはブラウンに強い舟橋夜光貝!

しかしネットを出してすくおうとした途端外れて魚は逃げて行きました・・・

良く見ると
割れてました・・泣

しかしそれをLINEで伝えていた直後、交換したナカジマミノーにヒット!
47.5センチ 1.62キロ
ナカジマミノーサクラ稚魚6cm
15ヤード出し 大島最浅部

これで気分は晴れてこのままノザキに戻って行こうと流しているとコベリでハーリングロッドがしなりましたがすぐに外れ、あ~あ・・・と思ったらその1分後再度ロッドが思い切りしなりラインが出て行きました。

凄い引きだったのでレッドコアの方を高速回収。

エンジンを止め巻いて行くとサクラマスのような感触。でも横走りが凄くてこりゃコーホだなとすぐに分かりました。

でもナイスサイズのコーホ53センチ。
ここで納竿としました。
とりあえず今回もダブル登録出来たし良い釣行となりました。

2019年4月17日釣行

釣行記のアップがGW前の忙しさでなかなか出来ず申し訳有りません。

記憶もごっちゃになってるので掻い摘んでの内容になります。

この日はみやびーさんとの釣行。
出船後とりあえず弁天、大島方面に向かうとレッドコアを出している最中に突然ググンとヒット!

中ニジが釣れました。

今日は活性高いかな~?と期待したのですがその後が続きません。
新しい海賊船QAも試運転してました。

とりあえずヒットが欲しいと湖尻に向かいますがここもアタリがあるもののチビなのかフッキングせずというのが多く時間だけが過ぎて行きます。

みやびーさんは早々に登録サイズをげと!出来たので百貫~箒でサクラを狙ってるみたいですがこの日はこのエリアに12隻の船が集中しているみたいで大変だそうです。

LINEの内容を見てみると僕は10時半の時点でもチビマス2匹・・・

そのまま昼休憩をみやびーさんと取って再出船。

午後は風が良い感じに当たりだした大島周辺で粘ろうとハーリングとレッドコア10ヤード引きでうろうろ・・

すると12:20頃ハーリングに良いアタリが来ましたがバラシ(泣)

でも魚は居ることがわかったのでやる気も復活。

そして15分後、今度はレッドコアにヒット!
ブラウン登録サイズげと!です。

ルアーは先日酔っ払った舟橋さんから貰った夜光貝。

しかもこのルアーにその後ブラウンが連発しました。
(返せと言われてももう返せません。笑)

その後2時過ぎにはもう片方のハーリングロッドのリールが勢い良く逆回転して登録魚のレインボーをげと!
53.5センチ 2.00キロ
MSのハーリング

ダブル登録でホッとしたところでLINEを見ると
BlogPaint
湖尻も凄いことになってる様子。

ちょっと食いが落ちたので湖尻に向かうと既に時遅し、1匹も釣れませんでした。

そして再び大島に戻り夕まづめに賭けると終了1時間前にハーリングロッドが再びひん曲がり・・
ブラウンのサイズアップ成功しました。
47.2センチ 1.56キロ
MSのハーリング

午前は地獄、午後は天国の1日でした(^^♪

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.