芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2019年09月

2019年9月25日釣行

たまに自分のブログの同時期の記事を読み返し戦略を考えるのですが毎年この時期になるといきなり釣れなくなるタイミングが有ります。

さて今回は・・・

この日はお馴染み舟橋さんとの釣行で毎度のごとく元箱根駐車場脇で前夜祭。
でも寒くてあまりお酒も進まず。

翌朝は5時に目覚めて3週連続一緒の日となったS澤さんとご挨拶して5時半過ぎには出船。

前日呑みながらピーカン無風とそろそろ食い渋りの時期が来るはずと苦戦を予想しましたが予想に反して風は結構吹いてる状況。
先ずは気になる大島をチェック。

最浅部をチェックしワカサギの群れは確認出来ましたがヒットは無し。

1往復で百貫に飛びましたが湖面には汚い泡が沢山浮いてました。
清水ダキにはワカサギの反応がかなりありましたが竿先に反応は無くそのままスルー。

そのまま岸沿いを60ヤード出しでオリ角とウッドベイト7FHTオーロラ箔で流していくと箒の鼻を通過時にウッドベイトの竿がグィ~ンとしなりました。

40は超えていそうな重量感だったので沖に転進しながら巻いていき無事キャッチ!

フックを外していると流しっぱなしの反対のリールがジジジッと音を立てています(@_@;)

あわてて手に取るとヒットしてました。

最初の大きい方が結局登録となりました。

45.5cm 0.8キロ
60ヤード出し 船速2.7キロ
ウッドベイト7FHT

その後白浜まで行きますが先週と比べてもなかなかヒットしてくれません。

明らかに状況が変わっている感じ・・・

で、こりゃポイントを変えるかと対岸に移動。

竜宮沖からラインを出し箱根園の12メートルラインに進んでいくとワカサギの反応は先週よりも濃い。

すると観光船桟橋を通過時いきなりリールがGiiiii\(◎o◎)/!

重い!と感じ反対の竿を高速回収しやり取り開始しましたが重いだけであまり暴れません・・
でっぷり太ったこいつでした。

そのままプリンスでUターンして引き返すとまたまた観光船桟橋沖でGiiiiii

まさかの2連発(>_<)

その後、午前中はチビマス4匹。

舟橋さんとつちやでいつもの蕎麦とうどんを食べましたが舟橋さんもたまに来るのはチビばかりとのことでした。

午後はまたまた箱根園に飛びましたが

期待に反してマスも黒鱒もなんにも来てくれないまま時間だけが過ぎて行きます。

3時を過ぎ西岸に勝負を賭けますがチビが3匹。

そして最後のひと流しとムジナから箒に進んでいくと箒で目の覚めるようなヒット!!

やいやい、最後にドラマが待ってたよルンルン♪

と、ドキドキしながら船を停めて巻いていくと現れたのは・・・
まさかの3匹目!でした。

もうここで心が折れて納竿・・

毎年やってくる秋の食い渋りがついに始まったのでしょうか?

来週からの釣行がかなり不安です。

2019年9月18日釣行

さて今週の釣行は雨で気温も低い予報の中一人ぼっちでの釣行です。
朝の時点では曇りですが北東の風がやや強い感じ。

船を走らせ箱根園か百貫か迷いましたが百貫を選択。

波が有り雰囲気は釣れそう。

今回は何本かのウィング、キールにアワビ、夜光貝シートを貼ってきたのでその泳ぎもチェック予定。

沖からラインを出し2本目をセットした時には1本目に掛かってて30センチニジをゲット。

良い感じじゃん!と思いましたが目の覚めるようなヒットは無く小~中ニジばかり掛かります。

そのまま白浜まで進むと

白浜には終日ワカサギが沢山湧いてました。

そして一瞬青空が見えていたときには綺麗なレインボーが!
しかもダブルレインボー

先週と同じく清水ダキの12メートルラインにはワカサギの群れがあったので

百貫~箒の間を往復すると・・・

7時半百貫、8時カヤアラシでようやくそこそこのヒットが有りましたがどちらも40ジャストのビミョ~な2匹。
そして9時頃ようやくぺなぺな竿がぐい~んと曲がって間違いないサイズがヒット!
48.5cm 1.2キロ
60ヤード出し 船速2.7キロ
SRCキール、アワビシート貼り
ポイント 平岩
この後雨が強くなり遠くからゴロゴロと鳴り出しました・・

やばいなぁ・・と思いつつ続けていましたが、

なにやら光ってから鳴るまでの間隔が短くなってきて箒を通過中

バキャ!ゴゴゴ~ン!

と、ついに落雷。

あわてて竿を回収し一目散でノザキに帰港。

1時間ほど待機しているとあっという間に雷雲は去り青空も遠くに見え始めたので再度出船。

今度は箱根園~始めてワカサギの群れを直撃させますが

2回アタリが有っただけで撃沈。

珍しく北上しカエル、胴切でヒットしますがチビ。九頭龍はワカサギの反応は無く、防ガ沢にはそこそこの群れ。

Uターンして同じコースを引くと九頭龍鳥居の沖で左舷のリールがけたたましく鳴りましたがロッドをホルダーから外した瞬間軽くなってしまいました(泣)

結局その後は40cmクラスをカヤアラシで追加して納竿。

今日はヒメマスの反応もいつものポイントにはあまり映らず段々パターンが変わってきているのかなぁ・・と感じました。

2019年9月11日釣行

さて今回はみやびーさん舟橋さんとの釣行。

ということで前日9時過ぎから元箱根で前夜祭。
翌朝4時半に起きると天気は曇り。

ノザキで受付をしている時にある方から「ブログ見てます!ポイントとか載せてくれてるんで参考になります。」という嬉しいお言葉を頂いたので今回は久しぶりにそれも。

台風の被害は元箱根湾はありませんでしたが増水と流木が沢山ありました。
濁りも入っている感じ。
先ずはここ最近の定番の箱根園スタート。

ワカサギは相変わらず11~15メートルラインに。

この9、12、16メートルラインを5~6色で探りますが3往復してアタリしかないので1時間ほどで対岸に移動。

みやびーさんは本日はヒメトロスタートで8時には定数。ポイントは犬の墓の結構沖。

僕はというと開始2時間ほどでアタリ12回、ヒット3、キャッチチビ2匹と食いが浅く苦戦してて風待ちな状況。舟橋さんも同じだと連絡が。

しかし8時過ぎにトリカブトでついにロッドが大きく引きこまれ・・
_20190911_174130
50センチ 1.44キロ
60ヤード出しオリ角
船速2.7キロぐらい
BlogPaint
ピンクのところで良くヒットしました。

先ずはレインボーと思ってたのですがブラウンが釣れてとりあえずホッとして続けてレインボーを狙い再出船。

9時を過ぎ観光船も動き出しようやく風が吹き出し良い感じに。
最近大物らしきヒット→バラシばかりの百貫の岸近く水深13~16メートルを舐めるように通すと岸側のロッドがGiiiiii

まさに百貫に風が当たり始めた時にヒットです。

元気な引きで何度も突っ走られましたが今度はバラさないぞと船を止めてやり取りし無事キャッチ!
52センチ 1.44キロ
60ヤード出し SRCウィング
船速2.5キロ
ヒレピンの綺麗なレインボーでした。

その後レッドコアに変更したみやびーさんも50アップをゲット。舟橋さんも無事ギリ登録を釣って昼飯休憩。

昼寝しようか迷ってた舟橋さんに今年は昼間に釣れることが結構有ると話すと再出船後直ぐに56.5センチと50アップコウホウを立て続けにゲットしてました(笑)

みやびーさんからも直ぐに同じく56.5センチでサイズアップの報告が・・汗

負けてはいられぬと僕も気合をいれ直し百貫~カヤアラシ~ムジナ~箒をチェックすると曇って暗くなってきた影響か清水ダキの12メートルラインに濃いワカサギの群れの反応が出ました。

そこを意識して通すとリールがGiiiii
重さは最初のより重そうでしたがサイズは1センチ足りずの49センチ・・・

しかしここから夕方まで
BlogPaint
このラインだけで40アップを10数本ゲット!

ピンクのポイントにワカサギの群れが多く往復するたびにヒット!

雨も降ったりリリース優先で写真は殆ど撮りませんでしたが殆どが腹パンパンでヒレピンの魚で引きを楽しめました・・・が2人の56.5センチは越えられず・・
午前はナーバスだった魚も午後の風と曇りによるローライトのおかげか久しぶりに爆釣が出来ました。

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.