芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2020年11月

令和2年度FSノザキダービー表彰式

11月23日に行われた表彰式に行って来ました。

前日は結婚式の撮影があり帰宅したのが夜10時、そこからシャワーを浴びて直ぐに出発。

釣りでも無いのになんで前夜からか・・・というと舟橋さんと待ち合わせをしていたから(笑)

夜中0時に元箱根駐車場に着いて舟橋さんと午前2時までルアー談義をして車中泊。

起きたら8時で何人かは出船している様子でした。
天気は太陽が出れば上着が要らない最高の秋晴れでしたが今年はコロナの事もあり表彰式をどうするかをノザキでも相当悩まれたそうです。

結果、
参加人数を制限する。
全員開始前に検温、消毒を徹底。
当然マスク着用。
間隔を空けて椅子のみ配置。
毎年恒例の高級牛肉等の網焼きはしないで各自にお弁当を配る。
短時間で終らせる。
等の配慮の上実施されました。
BlogPaint
今年も協賛各社様からの豪華賞品が並びます。
そして今年の結果。
おかげさまで3部門でトップでした(^^♪

定刻より先ずは店主の野崎茂則さんからご挨拶。
今年は優勝賞品としてテレビ等々を戴きました。
乾杯の音頭もとらせて頂き豪華なお弁当(写真撮り忘れました・・・)を食べながら距離を取ってしばし皆さんと談笑し最後は一瞬だけ集まって集合写真。
BlogPaint
あっという間にお開きで短い時間でしたがいつもは曜日が合わず会えない方ともお会いでき楽しい時間を過ごせました。

3連休で道が混まないうちに山を降り帰宅後賞品を見てみると
テレビの他空気清浄機や各種ルアー、フライ
_20201123_163750
総額にすると幾らになるか分からないほど戴いてしまいました。

今年は運良く大物が釣れましたが最後の方は四苦八苦しながら何とか優勝という結果が残せましたが来年はどんな年になるでしょうか?
何よりコロナ禍の今の状況が収束する方向になっていかないと釣りどころではなくなってしまうかもしれません。

願わくば気兼ねなく釣りが出来る世の中になっていて欲しいと思います。

2020年11月10・17日釣行

更新が出来なくて申し訳ありませんでした。

その後2回釣行してましたが10日は鱒は釣れず・・17日はニジマス2匹という情け無い釣果でした。

2日間ともワカサギと水中動画の撮影がメインだったと言い訳だけしておきます。

10日の動画ですが湖尻湾を昼頃1時間半ほど流しました。
マスのアタックは少なかったです。ヘラブナも映りました。

17日は朝イチ20ヤードで大島でニジ、夕方箱根園30ヤードでニジ。

8時から2時頃まではワカサギを釣ってました。

水中動画は箱根園~和田の角を1時間ほど流したものです。

2年ぶりの動画ですが今年はマスのアタックが少ないように思います。

さて今年の芦ノ湖の釣りも残すところあと僅か・・

来週は釣りには行けませんので次回釣行は12月に入ってからかな?
(11月23日は芦ノ湖に行きますが)

2020年11月5日釣行

11月に入って最初の釣行です。

釣らなきゃいけない!

というプレッシャーと緊張感が無い釣りは久しぶりです。

そのせいか何年振りかわからないほど久しぶりのボウズ!をくらってしまいました・・
朝は濃霧!箱根園からスタートし40ヤード出しとハーリングを出しましたが40ヤードの角にアタリがクンと有ったきり。

霧が晴れるとピーカン。

今回は水中撮影の機材かワカサギロッドを持ってくか悩みましたが今回は撮影にしました。

しかし・・・約2年ぶりに使用するカメラだったので1時間撮影したつもりが8分しか記録されていませんでした。しかも数秒ごとのぶつ切り映像。

そのぶつ切りの映像の中2回チェイスが確認出来ました。

左上に映ってる日付は設定出来ず間違えてます。

プリンス~箱根園の15mラインをヒメトロ仕掛けでカメラの先にはMSを付け、表層から6m下を流すようにしました。(マスらしき魚影が良く映っていたので)

8分間で一瞬ですが2回魚が映ってたということは1時間ちゃんと映ってたら何回チェイスがあったことか・・・

ボートの上では休憩無しで10時間、来ねぇなあ~とぶつぶつ言ってたのですが(笑)

カメラはもう1台あるので次回もう一度トライしてみます。

その後は和田の角沖の90ヤード出しにククンが1度有ったきりでした。

箱根園~竜宮、七里ヶ浜、湖尻ボート店桟橋沖、には釣れそうな反応が有ったのですが・・・

ムジナでは焚き火をしてる釣り人が・・芦ノ湖で焚き火は禁止では?

午後の殆どを箱根園沖をハーリングから90ヤード出しまでやって探りましたが結局一匹も釣れず納竿になってしまいました。

他にノザキから出た方は濃霧の最中20~30ヤード出しで数匹釣れたそうです。
霧が晴れたら駄目だったそうですが・・・

次回はワカサギにしようかな~

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.