芦トロ日記(芦ノ湖レイクトローリング釣行記)

芦ノ湖大好き! レイクトローリング大好きおやじの釣り日記

2021年04月

2021年4月21、22日釣行

この週は初日は中島さんと、2日目はふなっしーも加わって3人での釣行でした。
今まではこの時期になるとガクンと釣り人が減るのですが、今年は新しい釣り人がノザキには沢山来ているみたいです。

これはコロナの影響で身近で蜜にならない釣りに挑戦する人が増えてきているのか?

ノザキや芦ノ湖にとっては良いことなのですが反面マナーを知らない人も見受けられるようになって来ました。例えばこの日も岬の先端に立ち込みの人が居たのに岸ギリギリを流すとか・・・
全然悪びれる様子もなく通過していく船を沖から見ててひやひやしてしまいましたが、立ちこみの人が大人しく船が通過してその後方のルアーが通過するであろうタイミングまで再開しないでくれる対応をしてくれたので逆に感心してしまいましたが今年は特に思いもよらないポイントに立ち込みが居るので我々も気をつけたいものです。

ともあれこの日もエンジン船はほぼ満船。
5時半には出船しました。
まず向かったのは樹木園。

ここから防ヶ沢までは今年はなかなかの魚影が映るポイントで6時過ぎには40cmを超える登録レインボーが早速釣れました。(20ヤード、オリ角)

そこをさらに往復していると15分後には九頭龍鳥居沖で大物がヒット!

船を止めてやり取りしましたがネットを持った瞬間首振りでバレてしまいました。

その後湖尻に移動。

ピーカン無風で風吹かないかなぁ・・・とボーっと流していたら

無事62cm 3.13キロをげと!しました。
20ヤードオリ角
七里ヶ浜

この日はその後も調子良く38~45cmクラスが10匹以上釣れてくれました。
ただ、居るポイントが限定されているため人によって釣果に差がかなり出たみたいです。

翌22日
前夜から来たふなっしーも交えて3人での出撃。
この日は朝から湖尻に直行しました。

流し始めると釣れるのですが何かが昨日とは違うような感じ・・・

6時半にはとりあえず45cmほどの登録虹がげと出来たのですが昨日とはポイントが微妙にずれて深さも幅広くなった感じがしました。

そこで深さも20ヤード1本から50ヤード付近まで流し、ルアーもウッドベイトやなども使い徐々にサイズアップしていきました。

そして8時半過ぎにはついに竿を曲げる大物がヒット!

最初は50ちょいかと思ったらリーダーに入ってから大暴れ。

それでもなんとかネットイン出来ました。
66cm 3.74キロ
20ヤードオリ角

その後はエース角は封印し主にSRC角の中から釣れ角探しをすることに。

何本かは良い感じで釣れたので次回に期待が持てそうです。

結果この日も40cm前後の虹が10匹以上釣れ、中島さんもこの日は60アップ、ふなっしーも登録出来て良い2日間となりました。

2021年4月13日釣行

この週は13,14日と2日間やるつもりでした。

でも天気が荒れ模様ということでどうしようかと思ってたら12日の昼間にふなっしーから電話があって芦ノ湖に居るとのこと・・・でもエンジン船が空いてなくてどうしようかとのたまう。

結局8馬力の小さい船が空いていたのでそれに乗って出たらしいのですが直後65アップのレインボーげと!のLINE報告・・

ということで僕も夕方静岡を出ますと返事をしたのですが色々あって着いたのは夜9時。
DSC_5924~2
ふなっしー号の車内で夜ご飯を食べながら先日の取材中にぶっ壊れ修理をお願いしていたリールを受け取りました。
前日はマスターズで徹夜していたので直ぐに就寝して4時起床。

最近嵌りつつあるハマスペ777を元箱根まで来てくれたH村さんから受け取り

霧雨の中出船しました。
結果から書いちゃうと、ずっと雨が降っててしかも釣れないのでこれ以降写真は無し(泣)

この日は風もめちゃくちゃ酷くもならなかったのですが沖目は駄目、シャローはチビ数匹、とにかく何を使っても食ってくれませんでした・・・

ふなっしーはというと二日続けての65センチ!
昼で切り上げて帰っていきました・・
彼が釣れる時は他の人が釣れないというジンクスは健在。

結局心も身体も打ち砕かれて2日目をキャンセルして帰ってきてしまいました。

来週リベンジ予定ですがどうなることやら。

ただふなっしーや他の人の釣れた状況を聞いてヒントは掴めたのでなんとかしたいと思います!

2021年4月6日釣行

日曜日の雨で服が乾ききらないうちに火曜日にも釣行。

今回はふなっしーと一緒なので前日夕方から芦ノ湖に。
野崎さん特製の鱒寿司いただきながら談笑。

情報では爆釣してたノザキ前からも魚が一気に減ったそうでいよいよトローリングが本格化しそう。

でも天気予報では朝から北東の強風が吹き荒れるとの事で既に夜中から風による山鳴りが酷かったです。

朝4時に目覚めると・・・寒い!

気温は2℃、あまりの寒さで今年初めてカイロを身体に貼って出船しました。
北東の風なので元箱根湾は影響を受けず出船は出来ましたが湖尻に向かうと立石湾から先は白波立ちまくり(@_@;)

とても引ける様子ではなかったのでUターンして九頭龍から南下することに・・東岸を進むと直ぐにヒットするもウグイ。

その後も胴切、樹木園、仏ヶ崎と反応は多くアタリますが直ぐに外れてしまうパターンが続きます。

とにかく他は風がモロ当たるのでこのラインしか引けないと箱根園までを行ったり来たり。
20210403-2
箱根園ではチビマスが多く居るようで波で掛かっているのに気付かずそのままなんてことも・・・

昼までは結局チビに弄ばれただけで終了。

午前中は大物が掛かったら反対の竿を回収しやすいようにハーリングはしませんでしたが午後は使うことに。

昨晩ふなっしーから譲ってもらったハマスペをセット。ハマスペでも針が通常とは違うバージョンでふなっしーの命名で「ハマスペ777」。

するとプリンス沖で直ぐに結果が!
PM1:30、40cmをわずかに超えるレインボーがヒット。

これで気を良くして続けるとオリ角の方にもヒットしてくるように。

やはり沖目の方がやる気のある魚が多い感じ。

そして3時過ぎ、樹木園を抜けようか、というところでこれまでとは違うしなり方でハーリングにヒット!

竿をホルダーから外してからもラインが出て行きます。沖に転舵しレッドコアを回収しやり取り開始。

何度か突っ込まれましたが無事キャッチできました。
60cm 3,0キロ
ハマスペ777、ハーリングType6
20210403-1
この後もちょろちょろと釣れましたが大物は来ないまま終了となりました。

これで毎回綱渡りでは有りますが60オーバーは4匹目。

ナナマルゲット目指して頑張ります!

プロフィール

芦トロおやじ

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Copyright (C) 2013-2020芦トロ日記 All Rights Reserved.