すみません、今回の釣行もアップが遅れて覚えてない部分が多いです・・



本当は4月5日のみ行こうと思っていたのですが4日も時間が出来たので思い切って今年初の車中泊での釣行をすることにしました。


目標はもちろん2日連続登録!そして今年は未だ50アップが釣れていないのであわよくば60アップも狙ってしまおうと意気込んで4日に箱根の山を登りました。

記憶が既に定かではないのですが
image
image
朝は穏やかな快晴。気温が高くなれば期待が持てそうな感じ。
image
で、いつものごとくハーリングで岸沿いを進みますが・・いつものごとくな~んにも起こりません。
image
この日はこのまま湖尻まで行ってしまっても駄目!風が吹き出しても駄目。

結局夕方何匹か湖尻のハーリングでようやく釣れましたが良いところ無く終わってしまいました。

風も南風でしたがかなり冷たく、野崎さんや常連さん達が魚が沖に出てしまったかもというのを信じきれず岸近くを引いたのが敗因だったかもしれません。

image
結局この日は野崎さんが釣ってきたワカサギのかき揚げ丼を戴きながら自分で持ち込んだ日本酒をいただきました。
明日一緒に釣りの約束をしていた舟橋さんも早くに来られて呑みましたが結局日本酒は自分ひとりで飲んだ感じで気付いたら車の中で既に朝の4時過ぎでした・・・


4月5日
この日は舟橋さんとミヤビーさんもノザキから出船。
他にもこの日は常連さんが多数出撃予定です。
image
image
天気は曇りで風がやや強めでコンディション的には前日よりも良さそう。

で前日の反省を踏まえ今日はまず沖目から!ということで大島周りをチェックしてみることに。
image
すると早速最浅部の水深4メートル付近でハーリングにGiiii

30センチ程度のニジマスですが幸先良く1匹。
ここでもう1匹追加したあと北上。もちろんシャローに行きたいのを我慢して沖目です。

そうすると入れ食いではないですが頻繁に当たってきます。昨日より風が有り暖かいのも影響しているのでしょうか。

すると和田の角の沖を通過中フライリールが

GYaaaaaaaa

凄まじい勢いでラインが出て行きました。
あわててロッドを手に取りますがかなりの重みを感じた瞬間バレてしまいました。

昨年67センチを釣った時以上の感触でしたのから気持ちはがっくり、「今日は終わったかも・・」と思いながら結局湖尻まで。

先週から湖尻は全然駄目で他のボートでもあまり釣れてる様子はありません。なのでまた南下。

すると胴切のかけ上がりを超えたところで本日2度目の

GYaaaa

しかし先ほどとは重みが全然違うのであまり期待せず巻いていくと船べりで大暴れ。
image
プロポーションの良い48センチ、1.54キロのレインボーでした。

野崎さんから「今日は客が多いから食材持って来いよ」と言われていたのでこれで一安心。

昼にミヤビーさんが釣った魚と共にノザキの台所に直行です。

ちなみにこの時点でも体調は二日酔いでふらふら。ノザキ桟橋に船から降りる際ふらついて片足を湖にドボンしてしまいました(汗)



舟橋さんと3人でそばを食べた後、今日はハーリングの反応が良いのでこのまま通し切ろうと決め、ポイントも風が当たってて水質の良さそうな箱根園~神宮までをしつこく攻めようと再出船。


しかし直後ミヤビーさんから

「60来ましたー」

という衝撃のLINEが!

なんとノザキの桟橋を出てラインを出し始め箱根神社の鳥居に行く手前ですぐにドン!と来たそうです。

ちなみにミヤビーさんは4月2日にも60を2本釣ってます。持ってますね~!


僕はというと防ヶ沢や神宮で通るたびにあたるのですがサイズはアップせず、2時以降はあたりすら無くなってしまいました。

しかし4時近くになりもしかして岸に寄ってきてるかも?と思いプリンスの波が打ち付けている岸沿いを流すとようやく

Giiiii
image
サイズのわりに良く引いた42センチでした。

この後再び大島に向かい波の打ちつける側を中心に流すとハーリングにダブルヒットの連続!

結局今回も50アップは持ち越しとなりましたが良い終わり方が出来ました。
image
image
僕とミヤビーさんが釣ったレインボーは野崎さんが見事な刺身盛りしてくれました。
(もちろん赤いのがミヤビーさんの60センチ)


さて次回こそ60アップと言わないまでも今季初の50アップを釣りたいものです。