今週は月曜火曜で目一杯仕事をこなして19日の水曜日に行く予定をしていたのですが天気予報では爆風6~8メートル!?

前日にノザキに電話したら火曜は濃霧&爆風で開店休業状態だとのこと。

まあ行ってみて出船出来なければ帰ればいいか!的な考えで出発しました。

途中富士市の夜間操業の製紙会社の煙突からは煙が垂直に上がっているので風は無い様子。そして三島の気温は11℃、箱根峠では8℃でした。

しかし元箱根の駐車場に着いて車を降りると暗闇の中、結構な西風と波が打ち寄せている感じです。
夜が明けると・・
しかも前日の雨で満水状態。
この時点ですでに風力3~4!午前中で上がることも考えながら5時半に出船しました。

まず向かった大島ではハーリングにアタリが1回のみ。そこから成蹊~庭石は何事も無く通り過ぎてしまいましたが山の神でやっと

GYaaaaa

ときて上がってきたのは40は超えていそうなレインボー。
43.5センチでした。
ハーリング ラインType3 フライMSブラック

この時点で6時20分!珍しく早い時間に登録完了出来、今日の天気でこれは大きいと気分を良くしてそのまま北上。

しかしどんどん風は強くなり九頭龍を越える頃には風力5~6に・・

流され流され対岸の亀ヶ崎経由で湖尻湾に入るルートになりましたが亀ヶ崎の掛け上がりに近づくにつれ波が大きくなりまるでロデオ状態。しかしその掛け上がりにはかなりの魚の反応が魚探に映ったので期待していると・・

GYaaaaaaa

絵に描いたようなヒット!

風で船が左右に振られる中ようやくネットインしてみたら
今季初となる44センチのサクラマスでした。
ハーリングType3 フライMSオリーブ

その後湖尻湾では1匹小ニジを追加しましたが身の危険を感じるほどの強風!
(船のイケスのふたがめくれ上がるほどの・・)

こりゃだめだ!と竿を上げて南下。

和田の角まで来るとここから庭石までの間は風裏の為風力2程度の穏やかな湖面でした。

しかし片方をハーリング、片方をレッドコアで流しても期待したほどのアタリは無くレッドコアにはアタリすらありませんでした。
ハーリングで数匹釣ったところで元箱根湾に戻りました。
元箱根湾はもう爆風状態で大変なことに・・

結局桟橋にたどり着いた11時で納竿としました。

サクラは結局ノザキの台所に直行。
風が本当にやばくなる前に登録サイズが釣れて良かったです。

今日も結局風が当たっているところがキーポイントになりました。