前回の釣行から一日おいてバリバスカップ初参戦です。


船は取れましたが多分駐車場も一杯になるだろうし受け付けもいつもより早いだろうからと思い前日のうちにノザキに向かいました。
image
で、呑みながら
image
image
カレーの仕込みを手伝ったり(といってもずん胴を洗って缶詰を開けただけ)
image
image
あとは店先でワカサギの天ぷらを作って一人酒してました(笑)



そして翌日午前4時前
image
当然のごとく駐車場は一杯。
image
ボート代と参加費を払い、代わりに参加賞を貰い
image
天気はやや曇りで微風の良い釣り日和。
image
今日はノザキの船だけでなく他のボート屋の船も使う為隣の桟橋も使います。

大会に限らず土曜日に来るのは珍しいのでなかなか話せない常連さん達とも話をしながら気分は盛り上がっていきます。

今週2回の釣行で
レッドコアよりハーリングの方がベター。
そしてシャローを狙いがちだけど実は沖目。
ポイントで一番手堅いのは山の神~箱根園、和田の角。
というのが実感でわかっていること。

問題は風が吹かないとなかなか食ってこないことと山の神周辺に数は居るけど大物はなかなか出ないということ。

とりあえず一番に山の神!と作戦を経ていよいよスタートです。

ちなみにこの日の動画も坪井さんに送ってノザキのFacebookにすぐアップされています。



庭石まで全力で飛ばしそこからハーリングスタート!

風は沖から山の神に向かって吹いている絶好の風向き。

すると予定通りの山ノ神を通り過ぎたところで

GYaaa!

こんなに早く来て良いの?っていうぐらいのヒットです。

一匹目なので慎重に取り込んで
image
43センチのレインボーです。

サイズは小さいけどまずはノザキダービー登録完了。

そしてここからが今日は凄かった。
山ノ神~箱根園観光船桟橋の間を往復するだけで43~46センチのレインボーが1時間の間に立て続けに4匹!
image
image

小さいサイズは全くヒットせず45センチ前後のサイズばかり釣れました。

しかもヒットしたけど途中でバレたのも入れると7匹ほどMSオリーブにヒットしてきました。
(最初はMSオリーブとブラックを付けていたがオリーブの方ばかりヒットするので両方オリーブに変えたら両方にヒットするようになりました。)

しかし朝マズメを過ぎると食いが止まり、ここではサイズアップが出来ないかとレッドコアにチェンジ。

しかし何処に行ってもなかなかヒットせず、あっという間に時間は過ぎていき終了間近にハーリングに戻し、そうしたらやっぱり山の神の沖で45センチがヒットしてきて・・・

結局ヒットは12匹、キープ5匹引きで検量に。
image
僕は同じようなサイズの中から一番大きそうなものを出しましたが
46センチ 1.56キロ
という結果でした。

 
さすがにこの好コンディション下では皆さん良いサイズを釣ってこられて来てました。
中にはグッドサイズのサクラも!
image
表彰式の前には昨晩からノザキの皆さんが作ったカレーやサラダで腹ごしらえして
image
image
image
その後表彰式。
image
image
表彰式はノザキのカメラでカメラマンをしていたので画像・動画はありません。


しかしその後のお楽しみ抽選会では

なんと

当たっちゃいました!





レイコップ!

image
入賞者の皆さんより得したような・・・


他にも参加賞や抽選会の賞品で
こんなのや
image
こんなの
image
を戴いちゃいました。

帽子がやたら多い気もしますが(笑)


とにかく沢山魚も釣れたし楽しい大会でした。

来年は仕事で出れないかもしれませんが機会があればまた是非参加したいです。

スポニチの皆様、ノザキの皆様、ありがとうございました~!



追記
翌日曜日にも山の神で46センチがハーリングで出てましたね。