先週は台風接近中のところを出撃してまんまとダブル登録しましたが結局その台風も全然芦ノ湖には雨をもたらすことなく去ってしまい状況は何も良くならないまま1週間経ってしまいました。


今週も一人での釣行です。

三島の気温は24℃、箱根峠では20℃となってました。

そして元箱根に到着してみるとローソン元箱根店がようやくオープンしてました。
image
ノザキからはセブンイレブンよりは近くにあるので車中泊した日の朝食の調達には便利になります。
image
ノザキからは箱根町に向かい最初の信号(元箱根)を左折したすぐ右手。


今日は晴れの予報でしたが芦ノ湖は雲がやや多く南西風が若干吹いてました。
image
減水も止まらず・・
image
で、5時前には出船したのですが
image
image
image
良い波も出ていますがファーストヒットは1時間してから70ヤード出しの角に

ぐんぐん・・・Giiiiii

という感じ。

でも巻き始めると2色ほど巻いたところでフックアウト。

多分ヒメなのではないかと思います。


そしてプリンス沖を2往復した後、竜宮から百貫へ移動。

で百貫の先端の脇を通すとヒット!

上がってきたのは35センチのレインボーでした。(AM7:00)
image
今日の反応はこんな感じ。

でもここからなが~い沈黙の時間が流れ、なんと正午までノーピクでした。


一旦上陸し勝つ丼を食べて再出撃!
image
じりじりと腕を焼かれながら70~100ヤードで主に白浜~百貫を引き続けました。

なぜなら色々回りましたがここのラインが一番反応が出ていたから。
image
横の目盛り一つが2m。こんな反応がこのラインには頻繁にでます。
特に箒の鼻周辺はこれは来るだろう!という反応がかなり出ていましたがヒットせず・・



多分10メートルラインに居るのはヘラブナかと。
マスらしき反応は主に12メートルラインに集中していました。先週より1~2メートル下がっている感じです。

で、ようやく2匹目が来たのがなんと5時前。
image
トリカブトで70ヤードの角で30センチ程度のニジマスでした。

そして最後に弁天でも同サイズのニジを追加して納竿。
image
なんか最近の芦ノ湖の釣果もヘラブナとバスがほとんど。

ワカサギも遅れているみたいだし打開策がまったく見つけられずにいます。