禁漁期間中には当ブログには1日に30アクセスぐらいしかないのですが、2月末ぐらいからは70~100アクセスぐらいになります。有りがたいことですm(__)m

6日に初釣行します!と告知してましたので昨日も96アクセスでした。覗いてくれた方、更新が遅くなり申し訳ありません。

寒さとあまりにしょぼい釣果で写真もネタになるような事もほとんど無く・・(^_^.)

では本編・・・

今回は初戦から中島船長、ミヤビーさん、舟橋さんといつものメンバーでの釣行で中島船長、舟橋さんは車中泊して7日も!ということでした。

僕は編集の仕事が溜まっていたので6日終わった後ノザキで一緒に呑んで次の朝は釣りをせずに帰る予定でした。

でも前日早く寝なければならないのに頑張って仕事をある程度仕上げ、何とか7日も昼まで釣りを出来るまでに時間を作ることが出来ました。結果的にはこれが正解。

6日はAM3時に起きていつもどおり国道1号線をトコトコ東へ。

三島の気温は9℃、箱根峠では3℃まで下がっていました。

前日の荒れ模様の影響で風は残っていましたが心配された濃霧は無さそうでした。
いつもどおり舟橋さんは前日から車中泊。ミヤビーさんも既に到着。しばらくすると中島さんもやってきました。

中島船長からは早速頼んでたナカジマミノーを購入。
上から15.2センチ(デカっ)モスグリーンバック日本アワビ、8.5センチブラウンバックホログラム、一番下はおまけで5センチのナカジマミノーも。

15センチは今の僕には使う自信はありません(笑)

話は戻って今日はエンジン船も多数出船。
北東寄りの風なので元箱根湾も比較的穏やか。

ノザキも暗いうちから開店したので野崎さんに挨拶と今年の年券を受け取って6時に出船しました。

僕は湾内を流しながら弁天~大島コース。中島さん、ミヤビーさんは成蹊コースでしたが僕の方はハーリングで全くアタリが無く、お二人からは20ヤード、40ヤードで頻繁にアタリ有りのLINEが送られてきます。(~_~;)

舟橋さんは今回は叩きとハーリング。
そしてミヤビーさんからは7時前に早くも「登録げと!」の報告が・・
(ミヤビーさんのLINEより)
1520473218436
ミヤビーさんはこの日はこのアワビでこのサイズを立て続けにヒットさせてました。

僕は8時になってようやく小ニジが1匹。直後中島さんから「登録げと!」のLINEで焦ってきます。

今日はライズも無いのでハーリングもラインをTYPE6に変えると1時間後やや良い当たりだけど残念38センチでした。

箱根園では新しいスロープを作ってました。
伊豆箱根鉄道では4月から水陸両用バス「NINJABUS  WATER SPIDER」なるものを新しく就航させます。
箱根園コースと元箱根コースというプランがあるそうですが多分演出で勢い良く湖水に入るんだろうな~。

トローリングでは箱根園の観光船が発着するタイミングに合わせてコース取りするのでさらに操船に気を使うかも・・

話は戻ってあっという間にお昼休憩。

午後も3時までは全然でしたが3時過ぎから時合いなのか神宮周辺でいきなりヒット連発でしたが30クラスのニジマスばかり7ヒット。すべてTYPE6ハーリングでした。

で、納竿。
最大魚が40アップのウグイ・・という惨敗です。

中島さんも登録魚以外はナカジマミノーでヒメマスばかり(笑)・・だったそうで、この日のノザキの食卓はミヤビーさんのニジマスちゃんちゃん焼きもどきと姫の塩焼き。
初日のせいか恒例のノザキ飯の写真を撮り忘れました(汗)
BlogPaint
食って呑んで話が弾んで・・・・

その後はローソンのイートインコーナーで〆のラーメンと〆ビール(笑)
ちなみに今回から車がプリウスアルファになったのですが後ろの車中泊スペースがFITシャトルと違い隙間が出来てフラットになりません。
なのでこんなアイテムを準備
これでマットを置けば
寝床が出来るのですがシャトルよりも高さが無く寝ることしか出来ません。(起きると頭がすぐ天井に当たります。)

まあそれでも新しい寝袋を用意したおかげでぬくぬくと寝れました。

2日目・・

この日はさらに気温が下がって多分氷点下。手がしびれます。
ミヤビーさんは帰りましたがこの日もボートは満杯。

中島船長と舟橋さんは二人で1艘で出船。

僕は昨日の状況を踏まえ成蹊に向けて流し始めました。

アタリも無いので成蹊まで来てルアーを交換しようとしたら・・・

無い・・

タックルボックスがありません。

物忘れが最近多い。歳のせいでしょうかね~(~_~;)

一旦全速でノザキに戻り再度出船。

レッドコアラインを出し始めるとラインが嫌に絡む?

スプール自体が凍ってました。ブルブル

そして中島&舟橋艇からは舟橋さん連発!との景気の良いLINEが送られてきます。

そしてついに・・
1520475847420
どーん!
(中島船長からのLINEより)

ついに「登録げと」出来ていないのが僕だけになってしまいました。

ハーリングは今回TYPE3、4、6と用意してきましたが昨日は6。今日は4にアタリが多く来ます。

そのまま湖尻まで向かうと観光船の桟橋付近からアタリが連発。ダブルヒットも含め6匹釣れましたがサイズはイマイチ。

しかし海賊船桟橋ぎりぎりを通すと竿先がクククンと来た後グィーンとしなり上がってきたのは待望の40アップでした!
49.5センチ 1,74キロ。

2日目にしてようやく登録げと!です。

で、この後はベイトの多い神宮から箱根園までを流しますが数匹追加しただけで昼で納竿となりました。

桟橋で舟橋さんの釣った魚を計ると65センチのヒレの綺麗なレインボーでした。
おめでとうございます!

おまけ・・

帰り際桟橋のテルさんから「ネット忘れてるよ~」のLINE。
やっぱり歳ですかね~。

てるさんからは僕が写ってる記念だと芦ノ湖のポスターも戴いてしまいました(^^♪
帰宅後せっかくだからとフレームを買ってきて部屋にどーんと飾らせてもらいました。

次回の釣行は今のところまだ予定が立っていません。
もう少し水温が上がって魚が動き出さないと厳しいかな・・