さて今週の釣行はヒメトロをやる気も起きずLC(レッドコア)トローリングでの釣行です。

天気は曇りでしたが元箱根に到着すると小雨が降り出しました。

しばらくすると常連のS木さんも来られご挨拶しながら準備。

出船は6時30分近くでした。
_20181113_095614
とりあえず箱根園付近に行き、いつも通り40ヤード出しでSRCウィングとキールを流し始めましたがアタリが無い・・・・

無いまま時が過ぎて行きます。

ワカサギの群れはそこそこ映りますがそこを通してもアタリが2回あっただけですぐにばれてしまいました。

しかし7時半ごろようやく1匹目のニジをゲット(30センチほど)。

ルアーをとっかえひっかえ、棚を20ヤードから70ヤードまで探りましたがアタリが続きません。

しかし箱根園観光船桟橋前から90度転進して沖に出ようとしたところで30ヤード出しのMSにヒット!

上がって来たのはサクラマスでした。
_20181113_095627
野崎さんから40センチほどのニジが釣れたら持ってこいや。と言われてたのでサクラならなお良いでしょ!とキープ。

その後は箱根園~プリンスで水中映像の撮影をしてから湖尻まで引っ張るもノーピク。
湖尻は久しぶりなので新しい海賊船を造船中なのも知りませんでした。
_20181113_095638
そして昼休憩。結局ここまででニジ1、サクラ1(汗)

午後も相変わらずアタリは殆どありませんでしたが箱根園の桟橋前にサクラが1匹追加出来ました(リリース)

午後2時半を過ぎると箱根園、マリーナ沖に急に魚が固まり始めました。

それでもヒットしてくれず4時の帰港時間まであと残り30分。

ほぼ諦めモードで魚探を片付けプリンスから観光船桟橋まで行ったら竿を上げようと思ったらここで左舷の竿にガッン!というアタリ!

最後の最後に来てくれました。
_20181113_095702
_20181113_095652
47センチ 1.24キロ
SRCウィング40ヤード出し。

_20181113_095712
_20181113_095721
納竿後は野崎さんが捌いてくれたサクラを美味しくいただきました。

そこで先日も当ブログを見ているという方が釣りに来たよ。と聞きました。
有り難いことです。

さて今年の芦ノ湖も残り1ヶ月あまり。
湖の魚の状況も例年に比べかなり遅れている印象で今日もハーリングにはノーピク。昨年のこの時期には爆釣していた大島には魚の影もありませんでした。

禁漁までにはシャローでの大物のヒットを今年も味わいたいのですが果たして・・