今回は中島さんと待ち合わせての釣行。

DSC_1322
ここ最近はゲリラ豪雨の影響もあったみたいで満水状態。

船に備え付けてある業務用スープのデカ空き缶も水がたっぷり溜まってました。

水温は23℃台です。
DSC_1323
今回は南西風も吹いていることもあり箱根園スタート。

中島さんはヒメトロ→ワカサギ→レッドコアのトライアスロンです。

箱根園12メートルラインには


こんな感じ。

ここを5、6色でオリ角とウッドベイトで流しますが残念ながら30センチ前後のマスがぽつぽつと釣れる程度。

早々に見切りをつけ対岸に渡り百貫沖から岸に向かっていくとウッドベイトにそこそこのアタリが!
DSC_1326
42.5cm 0.8キロ

水温が下がってきたことも有り元気に戻って行きました。


その後はアタリが遠くなり9時半頃再び百貫岸沿いで良いアタリでブラウンか?と思ったらデカイワナ・・・



中島さんは午前中同船のMさんとヒメマス30匹の定数をゲットして午後はワカサギから。

僕は午後も西岸から再開。

白浜に良い反応が出ていたので何度か通していると沖側の竿がGiiii

キター!と思ってどんどんラインが出て行くので反対の竿を回収!

と・・・・まさかの根掛かり


水深22メートル、60ヤードで船速2.7キロの白浜中央でなんで根掛かるの??


何とかルアーは無事回収出来たので良かったですが・・


この日はいつものコースにあまり魚が映らなくてヒットも少なめ。

なので箱根園に戻ってみるとワカサギ釣り中の中島さんがワカサギ仕掛けに頻繁にマスが掛かってくるというので12メートルラインを流すことに。

ちなみにワカサギ釣果は1時間で300gほどだそうです。


箱根園~プリンス間を何往復かするも思ったほどのヒットはなく、たまに良いアタリがキタ!と思ったら
DSC_1329

ワカサギの群れは夕方にかけてどんどん濃くなってきて箱根園からプリンス桟橋まで高さが2メートル以上ある群れがびっしり!しかも4時に近づいてくると雲行きが怪しくなりかなり暗くなりましたがそれに比例してアタリも頻発。

中島艇からも仏が崎で50アップゲットアタリも頻発のLINE報告。



僕の方は12メートルラインよりはその沖側、16~20メートルラインを流す方がアタリは多かったです。

1度これは!というアタリが有りましたがスレ掛かりで結局サイズアップは出来ないまま納竿となりました。

ワカサギの状態など今年の芦ノ湖は季節が1ヶ月ぐらい遅れているのでは?という感じがしますがこれからがわかさぎ、ヒメマスともに楽しめそうです。