さて今回はみやびーさん舟橋さんとの釣行。


ということで前日9時過ぎから元箱根で前夜祭。
DSC_1339
翌朝4時半に起きると天気は曇り。

ノザキで受付をしている時にある方から「ブログ見てます!ポイントとか載せてくれてるんで参考になります。」という嬉しいお言葉を頂いたので今回は久しぶりにそれも。



台風の被害は元箱根湾はありませんでしたが増水と流木が沢山ありました。
濁りも入っている感じ。
DSC_1342
先ずはここ最近の定番の箱根園スタート。
DSC_1355

ワカサギは相変わらず11~15メートルラインに。

この9、12、16メートルラインを5~6色で探りますが3往復してアタリしかないので1時間ほどで対岸に移動。

みやびーさんは本日はヒメトロスタートで8時には定数。ポイントは犬の墓の結構沖。

僕はというと開始2時間ほどでアタリ12回、ヒット3、キャッチチビ2匹と食いが浅く苦戦してて風待ちな状況。舟橋さんも同じだと連絡が。

しかし8時過ぎにトリカブトでついにロッドが大きく引きこまれ・・
_20190911_174130
50センチ 1.44キロ
60ヤード出しオリ角
船速2.7キロぐらい
BlogPaint
ピンクのところで良くヒットしました。

先ずはレインボーと思ってたのですがブラウンが釣れてとりあえずホッとして続けてレインボーを狙い再出船。

9時を過ぎ観光船も動き出しようやく風が吹き出し良い感じに。
最近大物らしきヒット→バラシばかりの百貫の岸近く水深13~16メートルを舐めるように通すと岸側のロッドがGiiiiii

まさに百貫に風が当たり始めた時にヒットです。

元気な引きで何度も突っ走られましたが今度はバラさないぞと船を止めてやり取りし無事キャッチ!
DSC_1346
52センチ 1.44キロ
60ヤード出し SRCウィング
船速2.5キロ
ヒレピンの綺麗なレインボーでした。

その後レッドコアに変更したみやびーさんも50アップをゲット。舟橋さんも無事ギリ登録を釣って昼飯休憩。

昼寝しようか迷ってた舟橋さんに今年は昼間に釣れることが結構有ると話すと再出船後直ぐに56.5センチと50アップコウホウを立て続けにゲットしてました(笑)

みやびーさんからも直ぐに同じく56.5センチでサイズアップの報告が・・汗

負けてはいられぬと僕も気合をいれ直し百貫~カヤアラシ~ムジナ~箒をチェックすると曇って暗くなってきた影響か清水ダキの12メートルラインに濃いワカサギの群れの反応が出ました。

そこを意識して通すとリールがGiiiii
DSC_1352
重さは最初のより重そうでしたがサイズは1センチ足りずの49センチ・・・

しかしここから夕方まで
BlogPaint
このラインだけで40アップを10数本ゲット!

ピンクのポイントにワカサギの群れが多く往復するたびにヒット!

雨も降ったりリリース優先で写真は殆ど撮りませんでしたが殆どが腹パンパンでヒレピンの魚で引きを楽しめました・・・が2人の56.5センチは越えられず・・
DSC_1354
午前はナーバスだった魚も午後の風と曇りによるローライトのおかげか久しぶりに爆釣が出来ました。