先ずはここまでの今季の振り返りですが、毎年参加させてもらっているFSノザキのトータルレングスフィッシングダービー(1日1匹40cm以上の魚を登録出来、そのトータルの長さを競うダービー。期間は3月2日~10月31日。対象魚はニジマスとブラウントラウト)で先週までの成績は

ニジマスの部
17匹 1015.8cm 47.3kg

ブラウンの部
6匹 289.5cm 8.46kg

今のところニジマスに関しては17回釣行で17匹登録が出来ています。

その中で特に自分でびっくりしてるのが昨年は1匹しか釣れなかった60アップのニジマスがすでに9匹登録出来ているという状況。


なんで?と自分でも理由はわかりませんが今年は大型の放流をかなりしてくれているみたいなのでダービー全体でも昨年は年間を通して60cm以上は34匹、今年は既に63匹が登録されています。

皆さんの釣果写真を見ても体高のある釣り応えの有りそうな魚が多いです。


ダービーは長さだけを競うのですが自分的には今年は重さにもこだわっていきたいな!と思ってます。


一昨年のダービーの49匹で65.32kgが自身の記録なので平均アベレージをなるだけ落とさないように記録更新出来るように頑張ります。


**********************


さて今回の釣行は中島さん、舟橋さん、宮崎さんとNカップメンバーからは4名が出船しました。
DSC_5014
天気予報では曇り~小雨から午後には土砂降り、大荒れになるということでしたので短時間で結果を出したいところです。


受付を済ませ、いの一番で出船。

前回良かった三ツ石方面に向かい大島の観光船航路からスタートし50ヤード引きにすぐヒット!重さは有るものの上げてみたらチビコーホのすれ掛かりでした。

その後犬の墓でコーホ、白浜70ヤードにチビブラウン・・・

しかしそこでアタリが止まってしまいました。

7時には現状打開の為一気に北上。湖尻湾に移りましたがここでも釣れるのはチビコーホが中心。


天気も小雨~太陽が出て暑くなりと目まぐるしく変わります。
_20200701_043757

9時半を過ぎ焦りが増してきたので湖尻を見切り再び南下大島周りをチェックすると大島の西側から三ツ石ブイの間にかなりの反応が映るのを見つけました。

8~12メートルの間に物凄い反応ですがアタリが2回のみ・・・

他の方はというと舟橋さんがブラウンの良いサイズを釣っただけで結局皆で昼休憩。


午後は大雨強風になるということで今季初めて登録ならず・・になるかも。
どうしよう・・・

考えた末、再出船後は大島西側に全てを賭けることにしました。
_20200701_043844
そして雨が本降りになり始めた頃ようやく50ヤードのオリ角にヒット!
DSC_5019
キャッチして計るとギリ40あるかどうか?というサイズ。


イケスで元気だし計りに戻る時間ももったいないので続行。

すると三ツ石ブイ付近で再び同じサイズのニジマスをゲット。


もうこの頃には天候がかなり酷い状況になって来ました。

そこに中島さんからは65cmをゲットの知らせが!

どうしようか考えて南西のこの風向きなら箱根園なら風が弱いかもと移動を決意。

しかし予想は外れ箱根園もかなりの風。断続的に吹く突風もやばいです。

そんな中、操船は湖尻方面に向かっての追い風になるので土砂降りの雨に耐えながら進むと良いアタリが!

突風に何とか耐えながら巻上げ無事キャッチ!確実に40は超えているニジマスでした。


この時点で身の危険を感じるほどの突風になっていたので写真は撮らずそのまま帰港しました。

44.5cm 0.92キロ
50ヤード オリ角

サイズ以上に大きい大きい一匹でした。