今週の大雨で芦ノ湖は大増水になっているとの情報が気になって急遽釣行してきました。

DSC_5027
元箱根に到着すると情報通り湖水はぎりぎりの状態。

元箱根は護岸の整備が各湾の中では一番整備されていますし桟橋もしっかりしたものなので被害はめったに無いのですが南西の風が吹くと高波の影響をもろに受けてさらに水位が上がるので心配です。

そんな中先日の魚の居場所がどうかチェックして行こうと出船。
DSC_5028
気温は17℃、水温は20℃、この時点では無風です。

まず前回沢山の魚影があった大島西側は全く反応が無くなってました。

そこから三ツ石に移動し先ずは水深15mラインを中心に西岸を進みました。

ラインは50ヤード、70ヤード出し。

かすかなアタリとチビマスを一匹釣りましたが何かが違う・・・と思いながら箒の鼻へ。

ジギングの船を遠回りでかわして箒の掛け上がりを通すとここで大きなアタリが!

レインボーっぽくない引きでしたが姿が見えるとシルバーの魚体。ネットインさせると50センチは超えてるコーホでがっくり・・・
DSC_5030
BlogPaint
コーホはノザキでは検量もされない外道扱いなのでそのままリリース。


再開し百貫まで行くもほとんど反応もないので箱根園にワカサギボールが形成されてるかも気になって移動。

結局午後も含めて全く居ませんでした。

湖尻も水門が開いてればもしかして・・と思って引きましたが数匹のチビニジとチビブラウンのみ。


結局8時には再び南下し大島周りから再開しますが曇りではあるものの無風で気配はまるで無し。

一度犬の墓で大きいアタリで竿がしなりましたがすぐにバレてしまいガックリ。


それでも何度か三ツ石~白浜~箒~百貫を往復しているとやや沖目、そして先日は8~12メートルだった反応が12~15メートルに多いことに気付き70~80ヤード出し中心にシフト。

箒~百貫のワンドも岸近くではなくやや沖目に大きい魚体が映ってるのがわかったのでカヤアラシから沖に転舵、すると左舷の70ヤード出しのオリ角に

Giiiiiiiiiii

かなりの引きと数度の突っ込みで苦労しましたがなんとかネットイン!
DSC_5033
ヒレピンのレインボーでした。
64cm 2.66キロ
これで60cm以上は今季10匹目となるダービー登録。

BlogPaint
検量して時間は11時、今度はあわよくばブラウンも・・と思い沖のレインボー狙いから岸沿いにシフトして西岸を再び往復。

白浜から掛け上がり沿いにトリカブトに進み通り過ぎたところで再び沖側左舷の70ヤードに大きいアタリが!

反対を高速回収してから巻いていくと浮いてこない引き・・期待しながら慎重に巻いていくと狙い通りの茶色い魚体でした。
DSC_5039
BlogPaint
57cm 2.24キロ
オリ角


検量が終ったところで雨が降り出し若干寒くなるとアタリも遠くなってしまい結局3時に早上がりとしました。
_20200703_193404
上がった時点で湖水の水は20cmほど減水しましたが今後も大雨予報が続きそうなので次回はまた状況が変わってしまうかもしれませんね。