記事のアップが遅くなりまして申し訳ございません。

仕事のトラブルやプライベートでいろいろ有りすぎて後回しになってしまいました。

さて3月1日の解禁釣り大会。

駐車場が毎年一杯になるので前日夕方から行くことにしました。

実は解禁前に桟橋でいつもお世話になってて当ブログにも何度か名前を出させていただいてたスタッフのてるさんが急死してしまいました。

連絡を受けた時は悪い冗談かと思ったぐらいに突然の出来事でした。

僕と同い年で行く度に芦ノ湖のこと、仕事のこと、家庭のことをざっくばらんに話をしていたので物凄いショックで小田原の斎場まで焼香に行ってお顔を見てようやく現実なんだと思った次第です。

1日もこんな気持ちで行くのもつらいな・・とも思ったのですが供養も兼ねて行くことにしました。

到着後ノザキもまだ開いていたので酒を酌み交わしながら野崎さんと思い出話をさせていただきました。

その後はふなっしーと車中泊して朝4時から大会の受付開始。

6時半、ホーンの音とともにスタートしました。

告知した通りFacebookによるライブ配信をしましたが、スマホを使っていたのでその最中の写真は一切有りません。

ライブ配信の動画はFacebookで1か月は見れる設定にしてあるので友達申請して見てください。
(基本友達申請は承諾してますが危険な香り満載のセクシーなお姉さんや外国のおにいちゃんからの申請も多いので出来ればメッセージも送ってくれるとありがたいです)

どこのポイントに行こうかと考えた末、元箱根湾内を先ずは流すことにしたのですが早速30ヤードT-シェル夜光貝にヒットしてチビ虹の4連発。同船のふなっしーはハーリングでノーピク。

そのまま大島経由箱根湾奥まで流しましたがこの辺は反応が無いのでピックアップして北上。

竜宮殿から再開しますが湖尻までポツ・・・ポツと釣れる程度でした。

ふなっしーもハーリングからナカジマミノーに変えるとようやくヒットするように。

湖尻はキャスティング船は多かったのですが少し沖目にも群れがいるようでアタリは他よりは格段に多かったです。

そして何往復目、海賊船桟橋を過ぎたところでふなっしーのリールが

Giiiiiiiiiiiii

上がってきたのは50cm半ばぐらいのレインボーでした。

ヒットルアーはナカジマミノーのピンクカラー。

ヒット数が断然多いので僕も同じカラーに交換したら僕もヒットが多くなり溜まっている所ではダブルヒット連発でした。

昼頃には風が強くなり、ポケットWifiの電波も湖尻では悪く画質が低下していたのでライブ配信は終了。2時間58分ぐらいの映像にはふなっしーのGiiiiiiがしっかり映ってます。
今回のライブ配信を見てくれた方からのコメントは概ね好評だったのですが電波の問題があるので4月以降になりますがドコモのパケット無制限に切り替えて配信する予定です。

さて僕の方に大物は?というと午後になりようやく七里ガ浜~深良の岸近くでグン!と来てふなっしーと同サイズをゲト。
しかしさらなる大物は来てくれなくて大会は討ち死にでした。
こんな魚が来てくれると信じていたのですが・・

二日目、
夜中1時に目が覚めてしまい外でタバコを吸ってると湖畔で釣りの準備をしているグループが居て夜釣りするつもりか?と気になってたら寝れなくなりフッと気づいたら朝6時にふなっしーに叩き起こされました(汗)

そこから準備して出船。今回は最初から湖尻に向かいました。

ルアーは昨日と同じナカジマミノー。

しかし昨日いたポイントでもなかなかヒットせず移動してしまった感じ・・

数時間流して思わしくないので沖目狙いにシフトすると順調に釣れて来るようになり9時頃ついに僕の竿がグイングインとしなりました。

ふなっしーに操船を代わってもらいようやくリーダーまで来るとかなりの大物!

ここまでは順調に来たのですがここから2度3度4度と湖底に向かって突っ走られました。

そして今度こそ!と竿を立てた瞬間重みがふっと軽くなってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

呆然としてラインブレイクかと巻き上げるとルアーは付いていました。

しかしよく見ると
DSC_6627~2
針を伸ばされてました・・・

ナナマルクラスだっただけにショックでしたがまだ早い段階でしたので気を取り直して再開。

沖目はサツキマスも良く釣れますが次に大物がヒットしたのはふなっしー!

ちょうど海賊船の航路上で入港してくるところだったのでうまく操船しながら巻き上げさせリーダーまできましたがここから僕の時と同じように何度も真下に突っ込みます。

それでも僕の失敗を教訓にしたのか冷静に対処して無事にネットイン!
検量の結果は69cmでした。

ふなっしーはその後次の日仕事があるので昼上がり。僕は午後も粘りましたが食いが極端に悪くなり3匹で納竿となってしまいました。

実はその翌週9日に単独での釣行を予定していて目覚ましを2時半にセットして爆睡してたら1時に姉から母が入院中の病院から緊急の呼び出しがあったと連絡がありました。そして直ぐに病院に向かい僕が一番に到着したのですが間に合わず息を引き取った後でした。

その後は高齢の父に代わって施主として通夜告別式を取り仕切りようやく落ち着いたところです。

有難いことに多くの皆様からお悔やみの電話やメッセージを頂きましてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

FSノザキさんからもお花を頂きましたので近日中にお礼に行く予定ではいます。
釣り竿は・・・持っていくかも・・・しれない。